12年前の押井守「ドワンゴの会長が言ってたけど日本は最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。こんなネット世界は日本だけ」

[1]
押井:トヨタも世界一になったと思ったら、あっと言う間に危なくなっちゃったじゃない。
ほかはもう推して知るべしというさ。出版業界も今、出版不況って言うけど、これだけ売れないと出版不況という言葉にあたらないぐらいだよね。

―もうずっとですからね。

押井:一時の不況ではあり得ないからさ。日本の経済構造自体がピンチなんだよ。物が売れないのが普通になっちゃったんだから。「どこに金使ってるんだろう?」ってさ。

―特に若者は金持ってないですからね。

押井:先日、ドワンゴの会長が言ってたけど「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。
これが日本の特殊事情だ」って(笑)。だからネットが罵詈雑言の世界になっちゃう。恨みつらみばかりで人間性下劣な世界。
こんなにひどいネット世界は日本だけだって。中国だろうがヨーロッパだろうがアメリカだろうが、ネットでこれだけ聞くに耐えない言葉が氾濫してる世界は他にないんだって。
なんでかというと、日本は最下層でもみんな、パソコンや携帯を持てるから。

―そのためのインフラも整備されてますからね。

押井:そうそう。なまじインフラが整備されてるから、他の国だとネットにアクセスできないような最下層の人たちが全部ネットにぶら下がっちゃった。
で、全体のネットの文化程度を全部引き下げてるというさ(笑)。(抜粋)

[80]
>>1
出版不況とかいつの時代だと思ったら2012年の記事じゃねえか

[5]
負け犬の遠吠えすぎる…

  







[3]
そして今では世界全体がそんなふうに

[12]
押井もドワンゴの多分夏野も自分の批判意見がネットで溢れているから
全部底辺とエスパー透視して自分の自尊心を維持しているだけやん

[13]
英語圏でも別にそれは変わらないんだけど
人口が多い分ある程度民度ごとに分かれてコミュニティができるからな
日本は人口が半端なせいでどこもネトウヨに汚染される

[19]
二極論

[20]
炊き出しに現れる貧困層の人でもスマホ持ってるもんね

[193]
>>20
日雇いも今やネット、スマホの時代だからね

[46]
どした?言われるようなことしてるのか?

[49]
世界中どこでも割とそんな感じだけど
いったいこいつにはどんなネット世界が見えているんだ?

[61]
ドワンゴの会長が言ってたけど~とか
ひろゆきが言ってたけど~並みにうんざりするな

[73]
そんなデータ見たこと無いけど?
どこにあるの?

[75]
それってあなたの感想ですよね
感情で物事を語るのは理系らしくないのでは?

[88]
もう何年も前だろ
間違ってたけど一昔前は割とそういう認識が多かったんじゃない

[89]
ダークウェブとかも全部調べてきたのか

[97]
最下層すらネットに繋がることが出来るって人類の理想だろ

[110]
マウントするとか論破すること自体は恨みつらみとは正反対なんだよ
マウントされた・論破された側だけが恨みつらみになる

[116]
世界中のネット事情知ってるとか語学から各国事情に詳しすぎるだろw

[117]
下劣なのは下層でもなく仮想でもなく現実だよ

[166]
ネットで商売やってるドワンゴの会長がそれ言うんだ

[150]
スマホの普及で誰も彼もがネット環境手に入れたっていうのはあるけどな
Win95の頃はまだインターネットって一部のオタクのものだったし

[172]
この頃はまだ海外に欧米に幻想を持ってたんだな