高橋留美子先生「体験しないと漫画描けないてのはおかしい。体験してる暇があったら、漫画を描け」

[1]
高橋留美子「体験しないと書けないのはそいつが才能がないから」

no title

[510]
>>1
めぞん一刻の良さって大人になってから分かるわ

[789]
>>1
車田正美もギリシャに行ったことないって言ってたなw

  







[5]
リアルに似せたっておもしろくないもんな
五代くんのバイト回とか

[7]
才能ある奴が言うんやからぐうの音も出んよな?w

[9]
男エアプのくせに男心理解し過ぎやしな

[16]
元も子もない
ただみんなが天才ではないんや

[21]
ゆーて高橋留美子って犬夜叉の一発屋やろ?

[396]
>>21
うる星やつら
めぞん一刻
らんま
犬夜叉
RINNE
まぁ所詮5発屋よ

[24]
まあガチモンの天才やから言ってることはあってるよな

[27]
これには岸辺露伴もブチギレ

[29]
必ずしも体験する必要はないけど知識として持ってた方が表現の幅が広がるし的外れな描写をする確率が減るよね
はい論破

[82]
>>29
そんなこと気にする暇があったら漫画描いてた方がいいよね

[572]
>>82
その結果がなろう系だぞ
高橋の言い分は体験してない分取材とかで補完してるの前提だろ

[44]
マンガを描く経験が足りないやつが他のことしても逃避やしな

[66]
天才向けの方法論やな
凡人という自覚がある人は色々体験しとこう

[68]
漫画のジャンルや見せ方によるやろ
専門的な用語連発するような漫画で間違いあると気になって仕方ないし

[509]
経験経験言う前にまず漫画描けって話と描いてばかりじゃなくて経験することも漫画を面白くするには役立つって話がそんな相反してるか?

[525]
正解なんてないやろ
全員が同じ哲学で動くなら漫画家なんて一人いれば十分ってことになる

[536]
売れてる漫画家って大抵若くして売れてそうやしな

[537]
藤子不二雄Aは小説映画野球トキワ荘での交流か
売れてからは相当夜遊びしたみたいやけど

[543]
いやー最低限の才能や教養を持ってる前提があるから
「わざわざ体験や勉強しなくていい」になるんじゃないの?
今の漫画家志望ってマジで漫画以外に何も知らんし頭ん中空っぽやもん

[565]
体験はネタになるけど天才は体験しなくてもネタを産み出せるんやろ
留美子は天才なんや

[574]
体験しなくても取材したり資料さえ集めればええもんな
ドキュメンタリー作るわけでもないし

[548]
この人に言われたらぐうの音も出ないわ



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00