心理学教授「『親ガチャ外れた』と言ってる人の大多数は自分の努力不足を親のせいにしてるだけ」

[1]
親ガチャに外れた”に臨床心理士「客観的に見ればそんなに多くないと思う」 “子ガチャ”への視点も

ネット上では実際に「親ガチャに外れた」という声も見られるが、臨床心理士で明星大学心理学部准教授の藤井靖氏は、客観的な立場として「親ガチャの外れはそんなに多くないと思っている」との見方を示す。

「外れというか、恵まれない環境の方がいないかというと、それはいる。生まれながらにして満足な生活環境を保てない、例えば虐待を受けていたりネグレクトを受けていたり、心身の発達に関わるような、あるいは命に関わるような環境が親によって与えられている場合は問題で、社会が全力を尽くして選択肢を与えたり、救う必要があると思う。
ただ、曲りなりにも大人になった今、社会生活をきちんと送れていて、自分のやりたいことがやれていたり、それなりに安心感を伴った生活をしている人は、それを“外れ”というのは違う気がしている」

藤井氏は、外れだと思う背景に、現状の自分と期待値との間にギャップがあると指摘。

つまり、現状への不満足の原因を親に帰属させている、という見方だ。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/c14fc869d80f1b0422c0369cfbc63562e528089b

[8]
心理学者?DaiGoかな

[9]
外れ=最悪という発想はおかしいやろ
当たり以外はみんな外れや

  







[7]
蛙の子は蛙

子が努力しない理由は親が努力しないから
子が努力しない言い訳に「親ガチャ」と宣う

[14]
親ガチャ連呼して何か解決するなら言わせておけばええと思うで

[15]
そういうデータあるんですか?

[22]
あくまでもハードモードになるだけで
生まれた時点でゲームオーバーにはならない

[23]
親ガチャ連呼民より親の年収オークション民のが闇は深そう

[29]
努力不足とか言うのは的外れやろ
努力せずに楽したいから当たりいいなあ言うてるだけやん
社会への問題提起だとか後付けであれこれ言いだすなや

[30]
なんかものすごい普通の意見やな

[32]
麻雀の配牌と同じやと思う。
いい手牌悪い手牌あって手が進む時もあればそうじゃない時もある

[36]
ドラえもんであったよな
親ガチャやり直し回

[39]
そもそも親ガチャは元々そんな重い言葉じゃねぇよ

[47]
大学教授なんか親ガチャ当選組の筆頭やからな
そりゃ否定するわ

[49]
努力って他人と同じ量だけしても結果は他人と同じにはならないからな
じゃあその差はどこから来るの?ってなると土台の時点で差があるわけで…

[62]
社会学的には努力の仕方やら勉学やらは親や家の環境が大事で結論づいとるやん
なんで心理学者が急に出張ってくんねん

[67]
ぶっちゃけ、今の親引いてリセマラ継続したい人なんて
全体の1%以下やろたぶん

[70]
「子は親を選べない」って昔から言われてることですし
目新しいことでもない

[83]
努力と環境の違いってなんやろうな

[95]
いうて知能はほぼ遺伝で
学歴は家庭の経済状況と関連する
そして知識社会においてそれらは必須である
親ガチャァ!

[93]
現実の人間が真に受けるくらい格差ヤバなっとるんやろなって

[54]
ガチャなんて99割外れだからセーフ



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00