令和のプリキュア「女キャラはセリフの語尾に『だわ』を使わない」子供向け番組の演出に込められた思い

[1]
「セリフの語尾に『だわ』は使わない」子供向け番組の演出に込められた思い

女の子は大人しくしなさいという暗黙のルールのようなものが充満している社会で、
プリキュアの登場はカウンターカルチャーとなり、多くの人に熱狂的に受け入れられた。

「子どもは観たものをすべて受け入れてくれます。
だからこそ間違ったことを刷り込んではいけないという緊張感を常に持っています。
『女の子なんだからこうしなさい』といったセリフは絶対に入れないし、泣く必要性のないシーンでの涙は描いていません。
セリフも『だわ』といった不自然な語尾は使わなくなりました」

引用元
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87400?page=1&imp=0

[6]
使うンだわ

[9]
「だわ」は真の人気No.1ヒロインにのみ許される言葉遣いなのだわ

  







[16]
ハートキャッチの青が使ってなかったか?

[17]
だわを使ってはいけないだなんて多様性の否定だわ

[18]
変身アイテムやコスチュームの必要性は?

[26]
ジェンダー規範(女の子らしさ)を大切にしてるキャラもいて
ジェンダー規範に囚われないキャラもいて
子供がどちらか自由に選び取れるようにしたほうがええやろ

[27]
でも長らくタブーだった水着を解禁したよね

[35]
女らしい綺羅びやかな衣装もやめたらどうや

[38]
富野アニメだと男でも使うやん

[39]
男で○○だぜ!みたいなの使うのは未だにいるけどな

[45]
黒柳徹子みたいな話し方を若い子がしたってええと思うんやが

[47]
ローラ使ってるイメージなんやが

[72]
名古屋弁否定だわ

[75]
通常ロングヘアーの主人公が少ないのは逆差別みたいなもんやな

[82]
大人の思想を無駄に入れるな
敵を殴らないとか完全に思想教育アニメになっちゃった

[84]
色黒キャラを出したら案の定不人気にとかあったよな

[117]
>>84
ガキは想像以上に残酷や
ブサイクNGは当然だしバトルに負けてるキャラは露骨に人気が落ちる

[95]
ワアもチョコパフェとかイケメンとかすきやししゃーない

[145]
キッズ向けだからといえばそれまでかもしれんけど
妙に環境やら人間関係やらに恵まれまくったキャラが多かったり不自然なほどいい子が多かったりってイメージはある
それはそれで教育的にどうなんやろ

[102]
スカーレットは常にですわ口調やなかったか?

[129]
同調圧力の否定は別の同調圧力やからな
ジェンダーに従う自由もあるのに

[404]
ポリコレは弱者救済から離れて別のどこかに向かってるのがほんまクソ

[96]
語尾ルンはOKらしい
no title



1000 :色々まとめ速報 2017/10/01(土) 00:00:00