押井守監督「日本人の役者を使ってSFやファンタジーモノを撮っても映えない」

[1]
―海外で映画を撮るメリットはなんですか?

押井  キャストの問題が大きいですね。特にこういうファンタジーを撮る時は、日本人の役者さんを使うこと自体にどう考えても無理があると思う。
だから向こう で撮ることが決まる前は、向こうへ行って撮るのと、向こうの役者さんを呼ぶのと「どっちが安いんだろう」って計算までしてましたからね。
タックスクレジッ トを利用することが決まる前までは、3年ぐらいかけて地道にコツコツと撮ろうと思ってましたから。

(全文はソースで)
https://wpb.shueisha.co.jp/2016/05/25/65727/

[16]
紅い眼鏡の最初みて
わたしも即かんじました( ´ ▽ ` )ノ

[27]
延々と長台詞くっちゃべってる映画しか撮れねえんだから
どこで撮っても一緒だろ

  







[19]
もののけ姫見よっ(逃避)

[25]
忍者モノはほぼファンタジーだろアレ

[20]
逆に日本人に合うSFが未開拓ジャンルなんだから作ればいいのに
アニメも昭和の電車がチューブ通ってるレトロフューチャーからビジュアル進化してない

[28]
精霊の守り人とか

[58]
>>28
アニメで続編作って欲しいね
アジア系のファンタジーで良く出来てる

[30]
阿部寛はローマ人でも通用する

[32]
日本人は白人から見たらエルフなんだけど

[36]
SFは合わないがファンタジーはいくらでもあるだろ

[40]
日本人がたくさんいると
どうしてもSF的近未来じゃなくて「昭和」になるし
西洋ファンタジー世界じゃなくて千と千尋になるからな

[42]
甲殻機動隊に日本人のオッサン顔あるだろ

[46]
アニメキャラの日本人は大体スタイルが日本人離れしてる感じがする

[47]
中国はSF映画の流転の地球でやってのけたよ

[48]
和服や着物も結局白人が着た方が似合うからな
日本人が似合うコスプレは江戸時代の百姓とか末期日本陸軍とかの哀愁系だよな
こればっかりは生まれ持った貧相感がないと外人には真似できない
コスプレのモチーフが大体立派だったり堂々といてる人だから、日本人自体がコスプレ向けでは無いと言える

[50]
こいつの長編実写映画で視聴に耐え得るのがAVALONだけだからな
あんなん東欧の風景とあっちの女優つかわないでオールジャパンでやったら他のクソ実写群と同じだろ
実写パトレイバーのやらかしを見るにエンタメに専念してもダメなのはわかった

[61]
もしアヴァロンを日本で同じように作ってみたら
まあ更に二周りくらいチープに見えるだろうな
実写版SAOとか不名誉な名前つけられそう

[52]
アサルトガールズとかいうやつか…

[60]
いやまず普通の現代劇もまともに
撮れてないのが殆どなんだから
映えるも映えないも
成立させる技量ないじゃん
100年早いわ

[55]
サムライだって海外から見ればファンタジーだぞ