巨匠・押井守監督「ドラえもんのオファーがあったら喜んで受けます。ただ、受けた以上、内容は自分流にしますけどね。  」

[1]
今のアニメ界は落日ですね。
デジタル化されて、作るものがみんな同じになってしまったように思えます。
自分で作りたいもの作っているのは庵野秀明と、細田守、新海誠、それから
ちょっと傍系のようなところにいる片渕須直(『この世界の片隅に』監督)の4人ぐらいでしょう。   

そんな時代に、僕は、彼らとは違った考え方をしています。
というのも、今はオリジナル作品をやりたいという気持ちがまったくないんです。  

自分の色を出すのに、原作があるもののほうがやりやすい。
この年齢になって、与えられたお題に自分がどう反応するかが面白いと思うようになりました。
オリジナルだと“距離”を置けなくなってしまうんですよ。
だから、仮に「『ドラえもん』の監督をやってくれ」とオファーがあったら、僕は喜んで受けるでしょう。
ただ、受けた以上、内容は自分流にしますけどね。  

僕も気がつけば70歳ですが、まだまだ続けていきたいと思っています。
現場に詰めるのが無理になったら、脚本だけでもやりたい。  
ただ、この仕事はオファーが来ないと始まらない。
すべて世の中の都合次第です。  
たとえば、「予算も公開も決まっているけど、
中身がなくなっちゃったんで、なんとかなりませんか?」
なんて依頼もある。
そうやって、隙間を埋めてきたからこそ、僕はある程度、
自分が好きなようにやってこられたのかもしれません。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/9212e9fa15adfc02ef80cd0bb534e5937b9910da?page=1
no title

[75]
>>1
いや、評価されたの全部オリジナルを弄った奴やん

[3]
のび太の独白がすごそう

  







[2]
この人最近急にアニメ業界に戻ってきたのか…??
一時期アニメはもういいみたいなスタンスじゃなかった?
庵野が持ち上げられてるの見てまたやりたくなったのかな

[6]
ドラえもんはいなかった

[8]
コイツのオリジナリティいらんから

[12]
ドラえもんを睡眠導入剤にするな

[13]
ロボットの義体を捨てるドラえもん

[14]
パパが立ち食いそば食ってんだろ

[16]
声優はのぶ代のモノマネさんで

[18]
ドラえもんだけど秘密道具は一切出て来ませんみたいな話を自信満々で作るんだろ

[61]
>>18
というかドラえもんが一切出てこないと思う

[22]
ドラえもんが未来に帰ってから20年…
社会人として働くのび太達の周りで不可解な事件が頻発する。
不思議道具を使ったとしか思えないような。

[27]
誰かが手綱取らないと変な方向に(自分も理解してない)突っ走るからな

[31]
芝山努の同年生まれのアニメ監督に、りんたろう、宮崎駿、富野由悠季など

なんでこんなに揃ってるん?

[36]
>>31
ヒント:東映&虫プロ

[33]
こいつがやると
のび太がメガネみたいに独白モノローグ連発
ジャイアンが暴力とは何かと自問自答
スネ夫はペダンティックな高等遊民
しずかはもちろんゴリゴリのフェミ
そしてドラえもんはまさかの登場せず…

止めろ

[40]
ドラえもんが自己の存在理由ついて考え出しそう

[41]
やたら暗い画で
二度見三度見しないとわからない諺や引用を使い
ドラえもんの概念や存在について語らせる

[45]
鳥の血に悲しめど魚の血に悲しまず
声ある者は幸いなり
ドラえもんにも声があったら
人間になんてなりたくなかったと叫んだでしょうね

[48]
スタンドバイミーみたいのやりたいってことだろ
悪いけどその路線はもう死んだから

でも中国じゃ受けたのか?

[43]
劇画オバQでもやらせればいい

[42]
ドラえもんが「そう囁くのよ。私のゴーストが。」とか言い出すのか