大手メディア「オタクはオタク文化が批判されると過剰反応して表現の自由とか騒いだりするご都合主義」

[1]
10月5日、ネット上で多くの批判を浴びたとして、JR品川駅のディスプレイ広告が掲載1日で取り下げられた。

広告はコンサルティングなどを手掛ける『アルファドライブ』とニュースサイト『NewsPicks』が、事業ブランドの変更にあたって掲載したもの。多くのビジネスマンが行き交う高輪口と港南口への中央通路に、ブランドメッセージとして「今日の仕事は、楽しみですか。」という白地に黒字のシンプルなメッセージをズラリと表示していた。

しかしこの広告、「ディストピア」「煽りに見える」「働く人の精神を追い込む」などと批判が寄せられ、アルファドライブCEOの麻生要一氏は「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現」として謝罪・掲載中止を発表。わずか1日で取り下げられてしまったのだった。


「この一件は、最近ネット上で一大論争となっているVtuberの件と似た構図ですね。あちらも、Vtuberを起用した警察機関の広告に『全国フェミニスト議員連盟』から『キャラが性的で公共機関が起用するにはふさわしくない』などと抗議文が寄せられ、撤回される騒動となっています。ただ一方で、この抗議には『過剰反応だ』などと大量の反発も上がり、ネット上ではオタクによる〝女性叩き〟がより活発になっています」(WEBジャーナリスト)

結局は萌え絵を擁護したいだけ…
しかし不思議なことに、こうした反発は、今回の広告には全くと言っていいほど見られていない。ここから透けて見えるのは、オタクの言う「表現の自由を守る」との主張が〝お題目〟にすぎず、単に「萌え絵が好きだから」が動機であることだ。

「Vtuberの件のように、萌え絵や卑猥なアニメ画の広告が批判の的になった際、オタクたちは『表現の自由の侵害』『過剰反応』『女のお気持ち・主観に過ぎない』と判を押したような意見で抗議側を叩きまくります。しかし不思議なことに、品川の件では『表現の自由の侵害』『ビジネスマンの過剰反応』『社畜の主観に過ぎない』といった反発は全く聞こえてきません。結局、彼らは表現の自由を守りたくて反論しているのではなく、大好きな萌え絵やオタク文化が標的になっているのが許せないだけのご都合主義なんですよ」(サブカルライター)

引用元
https://myjitsu.jp/archives/308348

[4]
なんでこうなったんやろなぁ

[28]
自分の領分に関わることなら口出すのは普通では?

  







[57]
別にそれで良いじゃん。
好きなものを守るために抗議活動するので何も問題ない。

[12]
BLも規制しろ!とか言ってるし
実際は萌え絵もどうでもよくて女に嫌がらせしたいだけの集団という

[45]
オタク文化をなくせば弱者男性も現実と向き合うようになるかもよ

[61]
欲望に正直なのは別によくない?
抗議するのは当然では

[87]
萌え絵と何の関係もないよね

[103]
何かしら気に食わない事があればそう主張したい人がすれば済む話では?
ご都合主義なのは人間誰しもがそうでしょ

[113]
アニオタも、その逆のフェミニストも
Twitterを通じて現実の社会に影響力持ちすぎだ
そろそろ叩かれる

[145]
女性じゃなくフェミが批判されてるだけだよ

[171]
オタクはオタクネタに声上げてるんだから
広告には広告業界の奴らが声を上げればいいだけでは?

[181]
ご都合なのはフェミも戦士も大手メディアも変わらんわ

[183]
この世のすべての表現の自由を守ろうとする人間は存在しないということ

[187]
ネットが広まったせいで今やオタクは一大勢力だからな
精神的に未熟な奴も多いから火薬庫みたいなもん

[215]
これがアニメの決めゼリフへのクレームだとどうだろう

[21]
ディストピアだと面白がってる奴らはいたけど中止しろとか言ってたか?

[237]
メディアだって自分たちの仕事が批判されると過剰反応するから
根っこは同じものなんだよね

[303]
あの吊り広告中々狂ってて好きだったけど消えたんか
しかし後半の繋がりが全く解らなくてすげえ
繋がりとか無視して自分の叩きたい方向へ投げっぱなしジャーマン繰り出すとか流石

[48]
女と一緒じゃん。
仲良くしろよお前ら。

[110]
Twitterのオタク界隈の言動の影響力が強くなりすぎて
もう何しても平気で叩かれるフェーズになってるな

[163]
一周回ってオタク悪者論に回帰するのか
メディアが先祖帰りしてんのか