「漫画に画力は必要ない!絵の練習するよりシナリオ作りの練習をしろ!」←これよく言われるけど嘘だよな

[1]
no title

コマ割りや吹き出しがグチャグチャだったり
視線誘導が下手くそな漫画は読んでてストレスしか感じないし
そもそも絵が下手な漫画って読もうと思わない

[44]
コマ割も台詞回しも演出も軽視され過ぎやわ
話の引出しもなくて漫画の縮小再生産とかアホちゃう

[424]
シナリオも大事だけど絵のクオリティもある程度は大事だと思う

  







[2]
BASTARD!!とかいう画力全振り漫画

[75]
>>2
ストーリーも面白そうやけど結局全貌が見えなかったな

[3]
ワンパンマン

[16]
>>3
ストーリー設定ネーム構成
あいつ画力以外全部高いし
原作絵でも何をやっているかは伝わるから画力も大して必要ない

[5]
ぶっちゃけ話が面白ければ棒人間でも読むし
なんなら絵がなくても文字だけで面白ければ読まれるわけだから
画力は必須じゃない

[8]
福本をデビューさせた奴見る目ありすぎやろ

[18]
ネーム力は才能や原作者慢性的に不足してるのが証明しとる
画力上げた方が楽やけどそもそも週刊連載は筆の速さと一定のクオリティ求められるから画力言うても能力違うけどな
隔週も守れず画力すげー言われるジャンプラは評価おかしい

[22]
漫画家になろうと思って絵練習してるレベルじゃ駄目だぞってことやろ
絵が下手でもいいって話ではない

[23]
(地獄の週刊月刊連載で絵は描きまくって勝手に上達してくから)優先度は低い

[26]
それは絵じゃなくて漫画の文法やん

[28]
絵の上手くない漫画をわざわざ読むぐらいなら小説読む
そりゃ話題になってりゃ下手な漫画でも読むけど

[40]
冨樫「漫画家になりたいなら絵描いてる暇ない。話作りの勉強しろ」
富野「絵が上手い漫画家は信用してはいけない」

[62]
>>40
一番一般人相手にアドバイスしちゃいけない二人選んでて草
典型的な天才タイプじゃねーか

[60]
ストーリーの練習て何やればええのかわからんからな
面白いとつまらないの違いを定義せなあかんから
同じ話でも面白く見せれるやつとつまらなくするやつがおるわけやから
結局演出力の差ではないのかみたいな

[63]
大暮とかむっちゃうまいけど
なんか風景眺めてるように感じて投入感ねーよな

[77]
鳥山は意外と絵派なんだよな
話は考えれば何とかなるけど
絵は構図やデザインとか全部含まれるから大切だって言ってた

[87]
久米田「画家やイラストレーターにも、小説家にもなれない奴が漫画家になる」

[104]
しまぶーは絵は下手やけどほんまに漫画が上手いと思う
たけしの話やけど1話完結の構成力高すぎる

[120]
作画の方のゆでとかいう画風変えずに上達した有能

[93]
デスノートは絵が小畑じゃなかったら打ち切られてたと思うわ

[80]
絵が上手くても絵で伝えるのが下手な人ってのがいるからまたややこしい

[86]
全部まともじゃないとダメだろ
なんで一つだけ伸ばせばいいと考えるのか