アニメ監督さん「ナウシカで120カットも描いたのに一度もメディアに取り上げられたことがない。それが悔しくて演出家に転向した」

[1]
渡部高志
@TkashiWatanabe
ナウシカだが俺はキチンとワンシーン担当している。
主人公もテトもちゃんと描いている。
数カット手伝ったのではない。モブも飛行機も戦車も爆発も描いている。
全部で120カット以上やっている。
量でも引けは取っていない。
でも今に至るまで大きく取り上げられたこともない。

@TkashiWatanabe
当時若干24〜25歳。未熟なりに追従しようと必死だった。
だが大部屋扱い。
仕方が無いと納得していたが、今は思うとこが大きい。
演出に転向したのもナウシカがきっかけ。
ある意味復讐心があったのかもしれない。
何にしても大きな転機を与えてくれた作品だった。
https://twitter.com/TkashiWatanabe/status/1449361303991054336
no title

[27]
>>1
代表作はスレイヤーズとヤシガニだっけ

[3]
名作に参加したからと言って全員が評価されるわけじゃない。
千と千尋の神隠しの背景CGとか最たる例

  







[2]
金田伊功みたいに作画が暴れないと、注目されないんだよ
もっと個性出していけばよかった

[635]
>>2
庵野も宮崎に勝手に絵を修正されまくってた
ひどいね!

[9]
アニメ業界の発展に尽くしてきた末路がなろうアニメの監督か

[11]
最初に書く代表作が童夢くんか…

[15]
王蟲をぴょこぴょこ手で動かしてたあの作品か

[22]
やっぱり使われる側よりも使う側だよな

[23]
ほんとこれ
宮崎なんてアニメーターのおかげも大きいのに。
スタッフも主張もっとすればよかったんだよ

[25]
結局何か特色ないとただの作業員だよね…
面白い話が作れるとか他の人にない構図を生み出すとか

[42]
現実主義の監督かよ…演出とか変やったな

[43]
90年代中盤あたりにそれなりに活躍した人だよ

[48]
アニメーターとしては、大友の下についていた方が成長出来そうだな

[77]
>>48
元々上手い人しか参加してないだろ

[51]
だってロストユニバースの人じゃん

[50]
何だ120カット全部ボツにされたのかとおもったら違うじゃん
上の方のお眼鏡にかなわなかったってだけだな

[55]
庵野の巨神兵のカットとか難しくて誰もやろうとしなかったんだろ?
そういう逸話でもないとな
未だにあのビームのパロは色んな作品でみるしな

[56]
視聴者は作業量なんか評価しないからなあ

[67]
駿は全部自分でやれるから部下が注目されにくいのかもな
高畑は演出以外は人任せだし求めるものが高度だから
作品が評価されれば高畑を支えた人として注目される

[97]
ところでそのカットを提示してみたらどうや?

[116]
ジブリ関連の有名スタッフって駿除いたら庵野と鈴木敏夫くらいだろ
自分のコンテンツ持つか表出る責任者でもやらない限り無理だよ

[72]
むしろアニメーターが注目されることの方が稀だろ
いったい何に対して対抗心燃やしてんだ?