芥川賞作家の丸山健二先生「少年期を過ぎたらアニメやゲームから卒業しろ。さもなければ、暴力の狂気を迎える。」

[1]
丸山健二
@maruyamakenji
少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。

[5]
正論や
ワイはまだソシャゲやってるけど

[10]
非現実といったらフィクション小説もや

  







[20]
ちょっとゲーム売ってくるわ

[24]
この文章力で芥川賞貰えるんか

[27]
途中まではいいけど暴力の狂気とかいうの適当すぎんか

[28]
直木賞作家はアニメゲームで脚本やりまくってるやろが

[31]
??「いい歳してアニメ。頭のおかしな連中」
??「国の恥だよあんなのは」

[38]
自虐ギャグで言ってんじゃないの?

[40]
今はアニメやゲームなんて大人向けに作ってるやろ
子供向けのアニメのほうが少ない

[41]
ワイ子ども大人、社会が暴力の狂気を迎えるところが見たい

[51]
下5行の内容薄すぎやろ
こんな感じで文字数稼いでそう

[65]
小説も女子供が読むものだと批判されてた時代があったんやってな
今からじゃ想像もできんが上手く権威付けできたよな

[66]
アニメやゲームという媒体が嫌いなのかもしれんが非現実要素は不可欠ちゃうんか
作品知らんけどエッセイとかやなく小説家なんやろ?

[67]
小説も非現実やろ
まあ芥川賞はアレな作家も多いけど

[70]
今の時代に言うか?
昔ならまだしも大人向けアニメゲームたくさんあるけど

[75]
欧米って漫画の扱いどうなんやろ
大人になったら卒業するんか

[236]
>>75
普通に日本と一緒で
ガキ向けのから
大人向けのまであるぞ

[82]
小説は虚構でも基本は現実を描くもんやからな
アニメやらでもほんまは同じやけど

[87]
まあ結局は小説の権威を守るために競合分野を叩いてるだけに過ぎんやろ
そこまでマジになることでもない

[95]
丸山健二がツイッターやってるのがビックリだわ
もっと硬派な作家だと思ってた

[74]
暴力の狂気を迎える。(やりきった顔)