中国メディア「日本人は何で三国志の呂布が好きなの?中国では全く人気無いよ?」

[1]
no title
中国の生活情報サイト・太平洋網路が、日本で呂布の人気が高い理由について分析する記事を掲載した。

記事は、中国では三国志の登場人物である呂布は、「勇ましくはあっても知恵に欠け、恩義知らずで、丁原を裏切ってから董卓も裏切り、最後は完全に孤立して死んだ」として評判は良くないと指摘。
「三姓家奴」(三つの家の奴隷)としてののしられる存在だとした。

しかし、日本での呂布人気は「中国人の想像を超えるものだ」と記事は紹介。
例えば、日本メディアがおこなった好きな三国志の登場人物ランキングでは、1位が諸葛孔明、2位が劉備玄徳、3位が関羽だったが、7位に呂布が入っていると伝えた。

その理由について記事は、「日本文化が形づくった日本人独特の思考」と関係があると分析。
日本人が英雄について評価する際は、その人の立場を見るのではなく、「どれだけ頑張ったか」、「どれだけ人情があるか」を見るのだという。
それで、呂布は一心不乱に時代を駆け抜けた人物で、何度も裏切ろうとも「信念のために一生懸命生きた」として許され、英雄扱いになるのだと主張した。

中国では「日本人は強者を崇拝する」との考えが広まっているものの、「一生懸命」という前提があれば、日本人は弱者に対しても寛容で溺愛する態度を示すと記事は分析。
例えば、新撰組がそのよい例で、中国人的な思考からすると新選組はただの幕府の犬だが、日本人は新選組を「信念のために一生懸命だった」と高く評価するのだという。

さらに、日本人は「早死にした」英雄に同情する傾向もあると指摘。
坂本竜馬や土方歳三、西郷隆盛、源義経、織田信長などがそうで、いずれも死に方が悲惨だという共通点があり、この点、呂布の最期も悲惨であるため、人気が高いのだと論じた。

引用元
https://www.recordchina.co.jp/b184184-s0-c60-d0062.html

[145]
>>1
口伝時代は呂布、張飛大人気やったんだぞ?

[2]
割とマジで三國無双の影響じゃねーの?
何したか知ってる奴なら呂布好きにはならんだろ

  







[5]
名君達と対等に渡り合ってるからじゃない

[6]
三国志最強て言われたらしょうがないじゃん

[10]
オフレッサー上級大将も大人気だろ

[15]
日本人はそこまで考えてないぞ
ただゲーム内で強いから好きなだけ

[20]
武力信仰でしょ
ヤンキー漫画とか格闘漫画の影響
何かの漫画やアニメで誰が一番強いかとか常に議論してるでしょ

[21]
>>20
クローズにおけるリンダマンだからな呂布は

[25]
北方三国志の呂布は相当かっこいい

[34]
全ての始まり
no title

[26]
コーエーが異常に呂布を強くし過ぎたせいだろ
関羽と互角くらいなはずなのに関羽さんかわいそう

[35]
あの欲望のままに生きるのが逆にかっこいいんだな

[36]
わりとまじめに名前の字面と響きだよな
袁紹とか好きだけど猿だし

[43]
元々京劇でも人気キャラやろ
コーエーのせいとかいうのは考えすぎ

[47]
全然好きじゃないよ
中国のほうが強いキャラとして人気なんじゃないの?
日本は項羽とか曹操のほうが好きだよ

[50]
これは分析がちょっと浅い
やりたい放題生きた男も愛される
呂布の人気は侠客的な人気だ

[46]
ゲームではだいたい強いから好きなだけやろ
裏切り者は中国でも嫌われるんだな

[70]
吉川英治と横山光輝がやたら激強に描いたのと
それに影響を強く受けた昔の光栄三國志シリーズの武力最強パラメータのせい

その後の三國志派生作品はみんな↑のフォロワー

[44]
唯一の武力100
一芸に秀でたキャラ好きだよね

[52]
赤兎馬に乗れるのは呂布だけだよ。関羽は違う。

[53]
主君を裏切った回数なら劉備の方が多い、豆な

[67]
強いじゃん
日本では強いやつが正義なんだよ