【キングダム】699話ネタバレ・考察 桓騎は王相手にタメ口だし反抗の意思があると見なされても仕方ないよな?

[604]
あれじゃ完全に王へ反抗の意思があるとしか見なされない
配下が当然のように抜刀してるし
あの場にいる奴ら全員斬首してもいいくらいだ

[608]
蕞のときもあの大兵団貸してくれたら良かったのにな昌平君は

[619]
まぁ信も国王にため口だし多少はね

  







[626]
敬語使うと格が下がると作者が思ってるから仕方ない

[637]
カンキの武力はどの程度なんやろ
松佐よりは強いよな

[642]
>>637
ガイドブックかなんかだと武力93ぐらいだったから強いはず
流石に蒙武とかには敵わないだろうけど

[638]
摩論がいなければ確実に桓騎は死んでただろうに
ちょっと格好つけすぎじゃないか

[639]
マロンがくることも知ってたんだよ
すべてカンキの手のひら

[650]
政「今は敵国である趙人も楚人もいずれは等しく秦人になるのだ。
憎しみをいたずらに増やしてはならぬ!
人の本質はどこの国でも光だ!光を憎しみで封じてはいけないのだ!」

李信「さすが俺たちの大王だぜ!わかったか桓騎!」

桓騎「」

政「これから捕虜が多すぎて困ったら、秦本国に回せ。
私の墓づくりや万里の長城づくりの労働力が足りずに困っておるからな」

李信「え」

[662]
これ、秦に十万をかくまう余力は無いって半分認めてるようなもんだな

[665]
普通の人間10万なら養えても、そいつら敵兵やからな

[713]
虐殺やら無礼やらの罪の合計よりも勝利の功が大きいからお咎めなしになるだろ。
恩賞も帳消しになるかもだが。

[715]
普通に考えてあの戦力差でコチョウ討ち取るのは奇跡レベルだからな
秦王が現地に行ったのは普通に考えたらカンキを誉めに行った

[718]
>>715
そもそも「王之河南」だからそもそも現地に行ってないと思うんだが
どう解釈してカンキのところに行ったと思ったのが気になる

[756]
>>718
注釈では平陽は河南の臨?西となってるから
現地に行ったと解釈することは可能かと

そこの文も「王河南に之(い)く」と書き下すのが自然だし
まあ本当に行ってたとしても称賛と慰労のためだろうけどね、
「史記」読む限りでは始皇帝は桓騎をかなり買ってたみたいだから

[804]
そもそも王が何かをするのに一々配下に説明する必要もないんだよね
統一したいから侵略する、でも捕虜は虐殺NG
理由は王がそう望むから
「でもお前の方が殺してんじゃん」なんて意味の無い反論だよ

[821]
肝心なのは政に本気で桓騎を処刑する気があるのかどうかだよな
あるいは脅せば言う事を聞くとでも思ってるのか
それこそ黒羊での信やキョウカイみたいに

[688]
というか王は10万の捕虜をどうする予定だったんだろう