【正論?】京大の副学長「結局、日本ではコミュ力が重要。部屋に引きこもってゲームで遊ばずに、友達と部活や麻雀して人間関係構築力を身につけろ」

[1]
京都大工学部の大嶌(おおしま)幸一郎学部長は2日、入学式を控えた新入生ら約千人を前に、遊びから人間関係を築く大切さを説いた。人付き合いが苦手な学生は就職活動でも苦戦するとも語り、「大学にいる間に克服して」と呼びかけた。

「30、40年前と違い、京大に入ることが就職のパスポートには全くならない」。大嶌氏はやや厳しい言葉であいさつを始めた。
ものづくりの世界でも様々な分野の人と協力する協調性が重視されていると説明。「クラブ活動でも、マージャンをするのでもいい。自分の輪を広げてほしい。絶対に下宿でコンピューターとだけ遊んでいることはやめて」と語りかけた。就職活動で苦戦する学生が多いことにも触れて「集団討論でしゃべれない学生が多い」と、友達との会話で社会性を磨くことを勧めた。

建築学科に入学する男性(18)は「コミュニケーション能力が就職するには大切と、大学4年の兄からも聞いた。学部長の話はその通りと思った」と話した。

引用元
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000000904030002

[17]
麻雀やってもほとんど同じ面子だからコミュ力上がらんだろ
打っている間はそんな世間話しないし

[36]
麻雀とか留年製造装置だろ

  







[11]
今のゲームってディスコで喋りながらやるのがメインじゃない?

[62]
>>11
声だけでは全コミュニケーションの30%位しか出来ない
表情、仕草、空気感、その他のノンバーバルコミュニケーションが70%を占める

[14]
グループディスカッションで黙ってるやつで面接通ったの見たことない
発言できなければそもそも議論が成立しない
スタートラインに立てるだけでだいぶ違うよね

[18]
下宿でみんなでゲームするのはいいぞ

[21]
コミュ力重視社会にした平成はよかったかね

[28]
日本人は他人を悪くいう時だけは饒舌やからな陰湿社会の極みよ

[32]
結局バランスが大事

[34]
半分くらいは貧乏が悪い

[39]
大学のサークルもリスクが高いぞ。

[44]
オンラインゲームと麻雀の何が違うのか分からない

[52]
おう、コロナ禍で何言うとんねん

[54]
必要なら教育課程で組みこめよ
何もせず結果だけベラベラ語ってんじゃねえよ

[57]
21世紀にもなってやることがマージャンてさあ

[58]
集団討論で発言するのは社会性とはちと違うような気もするが

[59]
内向的か外交的か決まるのって先天的要素が大きいんだろ?
陽キャになるか陰キャになるかもガチャなんだよ

[81]
>>59
社交性と性格は遺伝率低い

[60]
京大生の麻雀好きは異常
吉田寮入って麻雀浸りになるのが格好いいと思ってるフシあるだろこいつら

[65]
「誰かと遊ぶ」まずこれだけでハードルが高すぎる
みんなどうやって遊んでるのか想像もつかん

[66]
最低限のコミュニケーション能力は持てよ
って事であって他を蔑ろにしていいという話ではないだろ

[82]
当たり前過ぎる事をわざわざ言われる
それぐらい当時のネトゲ熱はヤバかった