【悲報】講談社「女性は加齢で清潔感が失われる」→女性さん「女性が汚いとでも?」→謝罪するも炎上…

[1]
女性は加齢で「清潔感が失われる」 講談社「ミモレ」記事が物議...編集部は謝罪「大変反省しております」

講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の記事が、SNS上で物議を醸している。「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」と題して配信すると、「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」といった疑問の声が寄せられている。

指摘を受け、記事のタイトルと本文の一部は修正された。ミモレ編集部は2021年11月18日、J-CASTニュースの取材に「編集部の意図をしっかりお伝えできていないと判断したため」と説明した。

■「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」

ミモレでは、40歳前後で生じる体型や環境の変化によってファッションに悩む時期を「おしゃれ更年期」と称し、おすすめのコーディネートやメイクなどを紹介している。しかし2021年11月9日公開の記事「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」をめぐり、SNS上で疑問の声があがった。とくに注目を集めたのは下記の文言だ。

「年齢を重ねていくと、手のひらからぽろぽろとこぼれ落ちるように清潔感や初々しさが失われていきます」そのうえで、「失った清潔感を補ってくれるのは『パールのピアス』」だと提案する。SNS上では。「清潔感は違うだろ...加齢辛い...」「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」「そもそも更年期に入った
女性が汚いとでも言いたいような記事はあかんよ」などと批判の声もあがっている。 

[79]
>>1
男の場合は加齢臭
女の場合は年齢臭

[185]
>>1
無視しろよ、そいつら絶対金落とさない奴らだぞ。

[5]
散々おじさんの事汚いって罵倒してきたよね

  







[9]
男性には平気で同じこと言うのにw

[11]
講談社「そういうとこやぞ」

[15]
人間はにしとけばセーフだったか

[18]
清潔感は加齢で失われるやろ
おっさんには散々言っといてお前は無傷でおれるとおもとったんか

[19]
実際清潔感なくなってくだろ
少なくとも同じ努力じゃ維持できない

[29]
これだから
日本は女性蔑視が
なくならない

[235]
>>29
なくなりつつあるから
こういう記事が出ているのでは

[33]
事実だろ
肌はたるむし加齢臭し出すし髪の毛もうねってボサボサになる

[34]
唾液の量が減って口臭がキツくなるって聞いた。

[40]
心は完全に不潔になってることを自ら証明していくのか

[42]
まぁ女に限らんわ
おっさんも汚い

[48]
男も女も加齢でそうなるだろ
どこぞのでかい企業が公式で誰もがそう思ってる事言えばアウトだけど

[58]
謝罪しなくてもいいのに
手を見ればわかる
どんなにケアしても年を取ればシワシワ
シワシワな手は清潔感があると言えるか?
清潔「感」であって清潔でないとは言ってない

[54]
おっさんは汚いってのは許されるのがなんともな

[59]
男が臭いというCMはやりたい放題

[70]
>>59
加齢臭とかね
女性向けの言葉狩りはあっても男性向けは総スルーなんだよなあ

[55]
まあそこは男も同じはずだから怒るのはしゃーないと思う

[528]
シニア期に入ると男女ともに清潔感なんか無くなる

[46]
清潔感は知らんが、面倒くささは増加するようだな