【疑問】なろう系の創作物が嫌われる理由って「主人公がチートを貰うだけで努力してないから」であってるよな?

[1]
ドラゴンボールは血筋はすごいがちゃんと努力してるし、
半沢直樹も能力高いがちゃんと努力してる
努力しないで褒められるのがなろう系

こういうことよ

[14]
チートでハーレムするからやぞ

[105]
努力描写があれば面白くなるんじゃないよ
面白い話が面白いんだよ
なろうにはどっちも無いだけ

[110]
そんななろうを置き去りにした鯖太郎

  







[130]
努力云々はどうでもええ
敵側に同格以上のキャラが居れば多少マシになるやろ
問題は読者側が嫌がることやな

[5]
でもありふれ太郎は叩かれてるよね
腕一本持ってかれて失明してんのに

[9]
>>5
それはただの不幸じゃね?
努力とは言わない

[19]
チート
ハーレム
勝利

なろう三原則

[22]
バトル描写を言語化すると冗長でチープなだけや

[24]
ステータスオープンが嫌われる理由だけはわからんわ

[40]
>>24
強さの演出という一番の見せ場を数値化しちゃうからやろな
なろうに限らず手抜きや

[30]
対等な立場で相手に好きになっても、って恋愛できるビジョンがないから普通の恋愛だと感情移入できない

せや!ヒロイン奴隷にして大恩感じさせてベタぼれにさせたろ

[32]
主人公の言動と内心描写が勘に触るから

[31]
元からすげー奴がイキっててもむしろ格好良く見えるけど
陰キャ中年がイキってるとダサく見えるんよ
それがなろう
半沢も2期はやり過ぎてた

[95]
>>31
でも、原作半沢も結構鼻につく所あるで

[59]
きらら系もテンプレの極みなのになろうみたいに嫌われないのは不思議

[62]
>>59
周りを下げて自分をあげるなろうムーブしてないから

[43]
作者の願望のセカイ系
最高峰がエヴァ、底辺がなろう系
面白ければなんでもええぞ

[87]
賢者の孫というハーレムでもなく当て馬もおらず転生要素も
作中の設定に組み込まれててタイトルが短い作品があるわけだが…

[73]
努力しないでああなりたいっていう作者の中身が出てるからな

[82]
なろうは努力してない、は結果としてそうなだけ
努力してない話なんてたくさんあるし

なろうはシチュエーションコメディだから
「努力を描写することが必要ない」っていうこと

[96]
主人公持ち上げるのに周囲を無能にしたり悪人化するから 
安易なマウント取りしないなろうはそこまで批判されてない

[708]
主人公が努力してるかどうかって
その作品の好き嫌いありきで決まるんやないの?
ワンパンマンとかトレーニングしたって言ってたから
努力してるとか言ってる奴おるやん

[38]
うたわれるものみたいに活躍してポックリ死ぬ位が丁度いい

[726]
強くて優しいならいいけど優しさ欠如してる奴が多すぎて嫌なんよな
自分がされる事ばっか考えて優しくしてくれる女の子蔑ろにしたり
チートが嫌だからっていうより性格的な問題

[84]
歴史系のなろうは結構面白いんだけどな
歴史マニアのおっさんが弱小藩の藩主になるやつとか

[562]
努力してるアニメキャラ見て自分も努力した気になるよりは
チートで楽勝してるキャラ見てさっと爽快になる方が健全やで