【疑問】創作物から『苦労して成長する主人公』が消えて『最初からチートで強い主人公』が流行り始めた理由ってなんや

[1]
no title
なんでなんやこれ
主人公が強くなっていくのって物語の醍醐味やろ

[3]
しらん
長い不況で努力しても報われない奴が増えたからじゃね

[4]
むしろ最初から強い方が昔のトレンドや

  







[712]
最初から弱いやつはなろうが持っていったからな

[5]
悟空とかルフィとか成長はするけど最初からある程度強いじゃん

[12]
導入がめんどいのはあると思う
序盤で掴みが無いと受けにくくなってるし

[13]
ゲームでRPGがはやってから成長する主人公がスタンダードになったけど
小説とか昔のデバイスでは最初から強い主人公が普通や

[37]
>>13
スレイヤーズのリナ・インバースとか
魔術士オーフェンのオーフェンとか最初っからある程度強いが
敵が基本それ以上に強いよな

[17]
そのパターン飽きたからやろ

同じネタばっかやってたら飽きるから常に斬新な設定出してるだけ

[27]
努力描写はストレス要素らしいで
特になろう民にとっては

[29]
それを見てる層が努力もせずに楽したいアホばかりだからや

あと修行を面白く描くのも難しいしな

[40]
るろ剣でいうと比古が主人公になってるようなのが増えた

[46]
まず、パターンが消費され尽くしたてのが1つあるとして
他にも努力が報われない現実が見えてるのと
現実のスターが果てしなく遠くに行ってしまって
自分との距離感が掴めなくなったのがあるかも

[50]
駄菓子食うのにいちいち味わいたくないんだろ
読んでる方も程度の低いものって自覚はあるんだと思う

[52]
修行なりなんなりで最初っから強いのもまあええけど
異世界転生してチート能力貰って無双は本当にくだらない

[542]
>>52
とはいってもある程度強い特殊能力やらんと
リゼロのスバルのように速攻死んで終わりで物語にならんし。

[57]
ポップ系キャラも今は流行らんって聞くな

[58]
ガッツとか最初から強いのに相手が強すぎていい塩梅や

[66]
成長する主人公はインフレと隣り合わせやからやろ

[128]
悟空←戦闘民族サイヤ人の血
ゴン←ジンの息子
ルフィ←ガープの孫、ドラゴンの息子
ナルト←ミナトの息子、六道仙人の息子の転生者
一護←死神と滅却師の息子
炭治郎←縁壱から教わった日の呼吸を代々受け継いできた家系
こんなん出来レースじゃん

[65]
ナルトとかヒロアカは
与えられた最強能力をいかに使いこなすかみたいな感じやし

[89]
修行パートは呪術が上手いことやってたと思うわ
並行して作中最強格の戦い見せるのは上手かった

[73]
むしろ俺強い系から努力系に推移しとるやろ

[130]
なろうは強い奴ががさらに成長して神になる物語だから違うな