美味しんぼの海原雄山「ポン酢の「ポン」とはどういう意味だ? 」←これ

[1]
no title

[2]
柑橘系って意味だよ

[14]
しゃっきりポンのポンやろ

  







[3]
ゆずぽんのポンやろ

[22]
>>3
だからぁ
そのポンはなんだよ
答えろ

[8]
天ぷらのぷらと同じ意味

[11]
もともとponsであって
酢ですらないのだが

[17]
ポンジュースのポンは?

[24]
>>17
日本のぽん

[18]
バリーポンスだろ

[20]
ポン酢の語源は、オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」からで、「ポンス」が変化し「ス」に「酢」が当てられ「ポン酢」となった。
ポン酢の語源となるオランダ語の「ポンス」は、ヒンディー語で5つを意味する「panc」に由来する。

[59]
>>20
勉強したわ

[92]
グーグルもない時代に図書館とかメーカーに直電して調べたんやろなぁ
健気やな

[26]
ポンスな
県立地球防衛軍で力説してた

[28]
疲労をポンととばすからだろ?

[32]
美味しんぼ の「しんぼ」とはどういう意味だ?

[35]
>>32
美味神房

[41]
柑橘(ポン)を混ぜた酢だろ

[42]
美味しんぼでは柑橘系のもの全般だと言ってたような

[47]
フルーツパンチのパンチもサンスクリットの5から来てるんだぞ

[50]
ただのうんちく自慢ではないのこれ

[56]
マウンターの起源

[58]
味ぽんばっか売ってて普通のポン酢はあまり売ってない

[96]
では教えてくれ(ポンてなんだったけなあ…)