【悲報】有名映画監督「アマプラは500円、ネトフリは1000円でい観ることが出来るのに。2000円の映画館に価値はあるだろうか」→正論では?と話題に

[1]
村上賢司@murakenkawaguti
アマプラ、あれだけコンテンツあって月500円。
それにネトフリかU-NEXTをプラスすればもう一生かかっても見切れないコンテンツ量になる。
さらにTVer、YouTubeなど無料サイトもたくさんある。
で、それらを60歳以下の人々はセレクトして楽しんでいる。
まずこれを基本にして映像文化を考えなければ。

それ当たり前じゃん。と言われてしまいそうだが、例えば映画を語るときこの基本的状況をあなたは踏まえていますか?と問いたいのだ。
映画が「人より先行して作品が見られる方法」だけだったらこの文化は衰退決定。
大きなスクリーンと迫力ある音響で鑑賞するのに2000円の価値があるのでしょうか?

2000円はアマプラ4ヶ月分の料金です。このあたりのこと、今若い人たちはすんごく考えて支払っています。

U-NEXTは月額約2000円であの作品量。正直、映画館に行く時間と労力、そして料金考えれば、このシーズン暖かいコタツに入りながら2作品みた方がいいと思うのが自然かと

自分の見解としては「映画」は「体験」を売る商売で、その体験は映画館内にいる前後のことも含まれていて、そこが衰退すれば映画も同時にそうなる。
ネット内においてここまで交流でき、また買い物だけでなく、お店の味もお家で味わえるようになった今、街に出る価値はどんどん下がっている。

近視的に映画館だけを見て映画文化を守ろうと言ってもどうにもならない。
ショッピングモールも含め街の賑わいと映画文化はセット。
コロナ禍になり外出の必要がどんどんなくなった今、来年はかなりヤバいことになりますよと警告しておきます。
もう家で用が足りてしまうシステムが完成して普及している。

https://mobile.twitter.com/murakenkawaguti/status/1474942412602888193

[9]
別物やろそれは
YouTubeあるから音楽ライブ行かないわけではないやろ
行くやつは行く

[13]
映画の内容にもよるやろ
音楽系なら絶対スクリーンで見た方がええ

  







[8]
普通に今も映画館行ったら若いやついっぱいおるけどな

[19]
映像より音を楽しむ場所や

[24]
末期の不人気映画を不人気映画館で見ると1人のこともあるからおすすめ

[30]
あとは今まで以上にマスクとか周囲がしてるため
静かに観れる

[31]
て言いつつ鬼滅が過去最高記録したからなぁ…

[34]
映画素人やんこいつ
よっぽどのホームシアターでもない限り映画館には勝てへんで
元からしょぼい邦画はしらん

[38]
本人の満足度によるやろ
ワイもアマプラNETFLIX入っとるけど
映画2000円で見るし500円のジュースとポップコーンも買うで

[39]
アマプラってろくな映画ないだろ
アクションばっかり

[40]
コロナ禍でさらに加速したわね

[41]
もう遅い。
DVDになった時に対策打たんとあかんかった。

[45]
映画館は上映開始時間になってから永遠と予告編やるのやめろや
あれがなければもう少し行ったる

[49]
まぁ知名度抜群じゃないと難しくなってるよな
話題になってるの全部原作やらテレビやらで人気のやつだし

[52]
アクションSFは大画面大音響で見たい
ラブストーリーとかは家でええやろ

[55]
同じような出演者が同じような映画に出てるならそらそうなるわね

[84]
デートすんのに必要やろ
そんなん言うたら飯屋もいらんやん

[112]
どれも一長一短やし比較したらあかんわ

[90]
今の若い奴とか映画を早送りで見るようなのは元々映画館行ってた奴らじゃない
そういうのがサブスク使ってるから映画館が時代遅れみたいに見えるだけや
関係ないわ元々映画館行かない連中なんやから

[93]
閃光のハサウェイは映画いってよかったと思うわ
これ目の前で起こったらめちゃくちゃ怖いやつやんって
ビリビリ感じたわ

[127]
映画館が高いのは同意やけどそれでも映画館に価値があるのは確かやと思うで
やっぱりあのでかいスクリーンと音にはテンション上がるわ

[105]
実際は月500円払っててもなんでもかんでも見れるわけじゃないけどな
月会費払って更にレンタル料払わないと見られないのばっかやし

[128]
本当に好きな作品は映画館で観たくなるわ