【朗報】ミステリと言う勿れの正論アフロ「どうして自動車の事故は運転手の自己責任になるんだろう?車メーカーの責任は追求されないのに…」

[1]
自動車事故が起こるのは「仕方ない」? 『ミステリと言う勿れ』第7巻も冴える視点

今回も、整は独特の視点で切り込んできます。自動車による交通事故について、「どうして自動車だけ事故が仕方ないと思われているんでしょう?」と切り出し、「列車や飛行機なら大ごとで、原因が追求されて、責任も追求されて改良・改善を求められます。安全委員会が作られて、心理学者が乗り出したりしてます。でも車の事故は自己責任です。(‥中略‥)自動車の保険のCMを見るたびに不思議な気がします。事故はなぜか起こることが前提なんです」と、疑問を投げかけます。

https://magmix.jp/post/36394/amp

[3]
正論をありがとうの人だ

[14]
自動ブレーキ機能とかないことになってるのか?

  







[4]
アクセルペダルとブレーキペダルが横並びになってるって欠陥構造だろ
踏み間違えを誘発してるよね

[24]
踏み間違い問題はそろそろ車会社のせいでもいいよな
こんだけ踏み間違いがあるんだから別動作のシステムに
変えるべきだし

[13]
列車や飛行機は法人の社員の運転が大半で、車は個人が多いしね

それに車でも事故の原因が設計ミスなどであれば製造元が責任追及されるでしょ

[25]
運転免許制度の問題を車の製造責任問題にすり替えてる

[28]
法哲学の領域だな
インテリ以外は興味すら持てない

[32]
田村由美ってかなり昔からいる人だけど
令和の今でもホットな話題を振り撒いててすごいと
最近ますます思う

[109]
>>32
下手すりゃ時代においていかれて
ポリコレで殴られる側でも全然おかしくないのにな

[34]
問題あったらリコールされるだろ

[35]
事故ったら車メーカーのせいにできる自動運転はよ

[40]
まあアクセルとブレーキが隣り合わせという
糞UIを放置してていいのかとは思う

[42]
この漫画サスペンスじゃなくて世の中に物申す漫画だったのか

[53]
そりゃ包丁の使い方間違って人に刺さったら
刺したやつの責任になるやろがい

[55]
論点が定まってない
発散してる
まず主張したいことを絞れ

[65]
ドライバーの過失まで自動車メーカーが負担してたら全部潰れるから
やらかしたやつが負担するのがいいんだよ

[98]
とにかくこのアフロはもう少し自分の中で論点や論拠を整理しろよ
事実誤認に基づくまとまりのない漠然とした主張をされても皆さんお困りだろ

[113]
ひろゆきとか好きそう

[120]
飛行機、電車と車の運転を同列に考えるのは無理すぎ

[126]
交通戦争時代から継続的に改善が求められているのに何を言ってるんだ
自己責任というかドライバーの責任なのは当然だし

[157]
これってマンガ版スカッとジャパンだろ
フジテレビがドラマ化するわけだ

[136]
観客に気づきを与えるためにわざと演技してる感じが苦手だ

[208]
どうして税金を払うのは仕方が無いと皆納得しているんでしょう

[210]
疑問に思って調べてみて
さらに解消されないなら煮詰まった疑問なんだけど
アフロくんは思いつきの段階だし
鋭い疑問というわけでもないので
賢く見えない