有名邦画監督「鬼滅の刃やエヴァは日本の映画文化を滅ぼす敵、まともな実写映画が排除された」

[1]
政権に斬り込む『パンケーキを毒見する』河村光庸Pインタビュー「『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を救わなかった」 【第1回】

「企画・製作・エグゼクティブプロデューサー 河村光庸」――邦画ファンにとって、このクレジットには見覚えがあるはず。河村氏は『新聞記者』と『i-新聞記者ドキュメント-』(ともに2019年)で新藤兼人賞ドキュメンタリー賞を受賞。ここ2年で公開された作品だけでも『MOTHER マザー』(2020年)、『ヤクザと家族』(2021年)と国内賞レースに必ずかかる、数多くの話題作を手掛けてきた。

「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」

ひとつの教育の時代が変わり、社会が変わって、新自由主義社会、競争社会に生まれて育ってきた世代が社会に出てくる。若い人に政治に興味を持たせないでやってきたのは、我々の責任です。とくにマスコミ、そしてやはり劣化した、言葉を否定するような政治家たちの責任なんじゃないか。それをしっかり観てほしいと思っているので、間口を広げるべきだろうと。そして映画館の方に理解を求めて、うちがどんな規模の映画を作ってもシネコンでやるべきだろうと、映画館側と話をしました。

シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。
よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。

学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。
もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。
そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。 

[5]
ロクな邦画作れない脚本、監督、企画のせいだろ

[6]
政治の話でうさんくさくなるんだけど

  







[11]
鬼滅とエバのは前にあったまともな実写映画って何?

[18]
マーベルが映画を駄目にした!みたいな海外おじいもおったな

[84]
>>18
オーシャンズシリーズの監督はヒーローモノが予算や企画独占してるの批判しとったな

[108]
no title



w

[132]
>>108
クレしんに負けたら終わりやろもう

[21]
小さなところが潰れるのは資本主義の常やん
独自性出せよ

[23]
邦画関係者がアニメ批判するのって「嫉妬」だよね

[26]
予算のない現場で味噌汁を作り必死に現場を温める
そんな背景すら思い浮かべられない人間は邦画を正しく評価できないよ



[360]
>>26
日本人特有の結果よりも努力を評価しろ精神ほんまクソ

[575]
>>26
ツイート内容の幼稚さ
垢名の幼稚さ
いいねとRTの格差

あと笑いどころどこよ

[33]
コロナとサブスクでわざわざ映画館まで脚を運ぶ人が減る中で
それでも映画館で観たいというコンテンツを作れなかった実写勢の「敗北」や

[34]
キミらが相手にすべきなのはアニメやのうて福田雄一や山崎貴とかや

[35]
アニメ関係なく数年邦画ずーっと当たり年やしな
ドライブマイカーは海外賞レースで今年すげーし
泣き言言うてるのは自分の映画評価されんって嫉妬運命なだけやわ

[38]
ああいう娯楽映画で業界を潤わせへんと将来ないやん

[89]
こういう世界に誇れる邦画をもっと作れ

[131]
>>89
これ割と面白いんよな

[54]
邦画の中にアニメ映画入れるの拒むのなんでなん?

[124]
>>54
堕落の象徴だから
高級寿司屋がサーモン出さないのと同じ

[55]
そもそもまともな邦画が大して無いやんけ
あるとしてもミニシネマ系ばっかりや

[61]
最近韓国映画見とるけどクオリティやべえわ
こっちのお遊戯会とはレベルが違いすぎる

[80]
「娯楽としては評価する」って最近よく見かけるよな
明らかに気に入ってないのに嫉妬心を隠すためによく使われている

[101]
わざわざ映画館に出向いて辛気臭い映画見たい奴なんて少数派や