【正論?】大物ゲームクリエイター「不便さもゲームの面白さの一つだと思います」←これ

[1]
no title

操作性で考えてみると、
やりづらいとか、不親切とか、不便などと思うことがあっても、
その価値観は個人個人で異なっていて、
誰がそう思うのかが大切だと思うんです。
本当に、オーストラリアの子供がそう思うの?という疑問。
それこそが、大切だと。
便利というのは不便があってのこと。
不便だと感じることも、デザインの1つだ。と考えます。
では。 

[3]
負の要素もゲームバランス次第やな

[2]
確かにセーブデータが消えたりするのも面白さの一つだよな

  







[4]
装備の劣化システムはクソ

[7]
いや欠陥をデザインと言うのは言い訳でしかない

[8]
無駄にプレイ時間が長くなるだけ

[9]
これはあるわな
バランス修正されたSFC版より、FCのドラクエ1や2の方が面白いもの

[48]
>>9
それは思い出補正だよおじいちゃん

[10]
簡単さを極めてボタン一つでクリアとか面白くないよな

[12]
バグ取りが適当だと不便ではなく理不尽だよ

[14]
意図してるならわかるけど
意図してないならただの欠陥だろw

[16]
これをゲーム性にしてるのがカプコンのバイオハザード
俺は嫌いだが

[17]
HitBoxのことだな。ずっと前から予想は出来てた
格ゲーはレバーの不便さで成立してたのをレバー撤廃したらどうなるか

[18]
モンハンでも便利すぎとか宣う老害いるよね

[19]
2005年じゃん。00年代初期はやれることが増えてPS1とかで意識高い空気はあった
今は操作性の評価はSNSやSteamとかでエゴサすればすぐ見れる

[22]
>>19
2005年って世間は完全にPS2に移行してただろ
PS2の発売日が2000年3月なんだから

[20]
それを開発者側が言うのは言い訳だよ

[24]
マッピング機能のないゲームのほうが好き

[27]
人によるんじゃないかな、受動的か能動的か。

[31]
そうだねえ
でも不便さを乗り越えた達成感ないとねえ

[33]
課金で勝利
ビクトリーボタンか?

[34]
不便さをゲーム性に組み込んでるかどうかだな
正直そこを上手いことやってるゲームってのはあんまりない

UIがクソで使いにくいとか言うのは本当にただの糞だけど

[32]
一方ソシャゲはオートスキップ実装でより栄えていった

[44]
この価値観は人それぞれを常套句にする奴はただの思考停止
周りにもこう言って、己の間違いを認めない