【疑問】識者「ライトノベルの売上は9割が『イラスト』で決まる!」→本当にそうなの?

[4]
no title

ジャケ買いみたいなもんだから
中身は関係ない

[6]
しかし同じ絵師でも売上に差が出るんだよなぁ

[9]
アニメ化で決まる

  







[5]
昔からある水戸黄門系ドラマと本質は変わらん

[10]
表紙がダメだと、まったく売れない
似たような話は沢山あるから美麗なのを買って終わり

[11]
一般の小説でも挿し絵を入れると良いと思う。
アニメ絵でも良いし、もう少し写実的な絵でも良いし。

[13]
>>11
下手に具体的な絵を入れられると読み手の想像力が妨げられる
と考えないのもラノベ読者の特性だよな

[33]
>>13
映画やドラマは役者の顔が見える。視聴者はそれを楽しんでいる。一般小説にも挿し絵を入れたら、新しいファンが小説を手に取るかも知れない。

[15]
ラノベの中身には期待してないから
最初からコミカライズ読むわ

[16]
イラスト
表紙
タイトル

これよこれ

[20]
同人音声はイラストで決まる
どのくらい作品にカネを掛けてるかがひと目でわかるからな

[23]
同じイラストレーターで売上に14倍の差がつくこともある
これも結局できないやつの言い訳

[24]
正直どれも良いイラストついてるよ

[25]
イラストで決まる方がタイトルと設定(チートの説明)で決まるよりまだマシなような気がするのはラノベ世代だからか

[26]
SAOとかのイラストを画太郎画伯とかヨクサル先生に変えてみてほしい

[29]
ちょっと古い事例になるけど同じイラストレーターを使っている「はがない」と「電波女」がよく比較されていたな
1巻の売上は(その頃のデータで)どちらも同じくらいなのに前者が2巻以降も売れ続けたのに対して後者は巻を重ねるにつれどんどん尻すぼみになった
イラストで客を掴む効果はあるかもしれないけどキープできるかはやはり作者次第ってこった

[31]
今や参考書だって萌えイラストの表紙だぞ




[32]
>>31
表紙に文字が多いっ!!
これじゃダメ!!

[56]
しかしこういう絵を見慣れると
中身の作品に対して先入観とか余計な情報を与えない
文芸書とかのイラストってすごいよな

[35]
イースやフォーチュンクエスト、宇宙皇子もそうだったろ

[38]
>>35
宇宙皇子なんてマイケル・ジャクソンを魅了するレベルだからな

[44]
マジレスするとコミカライズが当たるかどうかだぞ
転スラはコミカライズが当たって一気になろうの頂点にまで行ったし

[36]
長い文章入りの画集だからな

[45]
シュリンクされてるから買う前に中身分からんから
イラストで判断するしかないやん