【徹底討論】異世界転生の準備をしようと思う。マヨネーズとポテトチップス作りの他に何を覚えておけばいい?

[1]
no title
手押し井戸ポンプも必須か?

[3]
リバーシ

[4]
火薬
抗生物質
石鹸
この辺の製造方法覚えとけ

  







[7]
ハーバーボッシュ法

[8]
ジャガイモあるかどうかは賭けだぞ

[23]
石鹸忘れてたわ
簡単に作れそうだ

土地が痩せにくい農作物の作り方とかもあるんだっけ?
方法論だけなら簡単に覚えていけるよな

>>8
長芋とかでも作れるフライドポテトにしとくか

[42]
>>23
小学生の頃に灰、水、サラダ油?で石鹸作ったけどクソやぞ
苛性ソーダないとまともなの作れなさそう

[9]
味噌醤油より、天然酵母パンのほうが需要ありそう

[11]
黒色火薬なんて7世紀に発明されたらしいのに
なんでナーロッパじゃ発明されてないんだろうか

[20]
>>11
ガラスなんて紀元前2000年とかなのに
日本では火山が身近にあっても江戸末期にならないと透明な器出てこないぞ

[13]
念の為スマホに辞書アプリとサバイバル系のアプリ入れまくるのと礼儀作法勉強しとけ

[14]
コウジカビの作り方覚えればそこから醤油と味噌が作れる

[16]
難易度高いから醤油と味噌はみんな避けるんだよな

[19]
抗生物質はペニシリンとかか?
地球産の青カビが必要なんじゃなかったかな

[21]
ご都合主義と言えばそれまでだけど
異世界って地球と同じ生物とか植物とか生えているよな

しかも原種じゃなくて品種改良されたのとかが
米とかトウモロコシとかリンゴとか

[24]
紙 銃器 ポンプ マヨネーズ 味噌 とかかな

[37]
ガチガチに異世界対策したチート一切なし転生者のなろうないんか?

[56]
>>37
転生した時のため現代知識のマニュアル本読みまくってました!
みたいなのだと面白いかもしれん
こんな本な
no title

[32]
孫氏の兵法丸暗記して念願の軍師様になろう

[34]
石鹸
オセロ
自転車
洗濯板

この辺は知っとくとコスパ最強

[39]
製鉄技術は知識として仕入れとけ

[64]
複式簿記もなんか良く出てくる気がする

[79]
某作品でリンスinシャンプーのようなものを作っていたが
その作り方では髪の汚れは取れないと知ってちょっと笑った
作品内では天下取れそうになってるのに

[82]
資源に頼らない数学だろ

[50]
冷蔵庫が無いかもしれんから焼プリンの作り方を覚えておけよ