【!?】中国のアニメファン「宮崎駿の後継者はいないのか?このままじゃ日本のアニメ産業終わるかもよ?」

[1]
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、かわぐちかいじ氏などの世界レベルの影響力を持つ巨匠がいる。1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。

ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、この属性がストーリーモデルが市場化する方向性を強く決定づけた。

「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。

押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。

草の根から立ち上がる定番ストーリーが直面するのは、広い範囲にいる普通の人々であり、市場の淘汰をくぐり抜けて、低コストで迅速に精神的な満足を得られる定型を見つけることだ。市場を前に、人気が出て集金能力が高いストーリー設定が何度もコピーされ繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化は避けられない。
no title

引用元
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=890255

[11]
そんなにアニメに貢献した?
手塚治虫ならわかるけど

[13]
中国だとジブリはそこまで興行収入良くないんじゃなかったっけ

  







[2]
後継を育てられなかった宮崎駿は所詮二流

[40]
>>2
じゃあ黒澤明もスピルバーグも二流じゃねえか

[164]
>>2
天才を育てることはできないんだよ
それが出来るなら世の中天才であふれてる

[9]
今の奴らにはインテリジェンスがないから無理
高畑も富野も駿もインテリジェンスがある
庵野にはない

[79]
>>9
庵野はアニメーターに戻ればいいのにな
あんなに巧いアニメーターそうはいないのにもったいない

[16]
数年に1回出る作品だけで支えられてないだろこの産業

[17]
表のテーマ、裏のテーマみたいなダブルミーニングを取り入れたのは宮崎駿だよね
これに関しては君の名は、とか、鬼滅の刃、はまるで表現できてない

[19]
日本て後継者つくるの嫌がってた感あるよな
あらゆる分野で

[22]
永遠に続くものなんて無いんや

[24]
まあパヤオレベルはもう出ないだろうな

[25]
ハリウッド映画だって新鮮味ないだろうが

[29]
400億売った鬼滅の監督がいるし

[37]
大友なんてメビウスのパクリで
全然話が作れないし漫画は未完ばっかり

[115]
俺の中では山田尚子が平家物語で評価上がってる
良い原作さえあればより可能性を感じる
ただあくまで映画、2時間以内にこだわると厳しいか

[45]
ディズニーですらウォルト死んでから
20年以上暗黒期続いたんだから
ジブリなんて…

[50]
たまーに出てくる天才頼みなんだよね
その天才が生み出したテクニックを体系化して共有しよう、とはならない

[52]
今敏の作りかけの見たかったな

[54]
そもそも駿と言えば未来少年コナン
未来少年コナンに影響受けたのがドラゴボの孫悟空

駿のDNAは日本全国に散らばってるから
別にジブリが潰れようが鬼滅でええやろって楽観してる

[68]
進撃の巨人長いこと頑張ってたじゃん諫山先生の次作品待とう

[76]
中国がなろうなんか持ち上げるせいで
日本のアニメがなろうばっかになって終わったんだが

[84]
商業的には細田守とか新海誠とか売れてる劇場アニメ監督それなりにおるやん
別の評価軸は知らん

[116]
かわぐちかいじだけ違和感あるなww

[117]
必要なのは新しい才能
医者や政治家じゃあるまいし後継者なんていらない