【悲報】人気のグルメ漫画・美味しんぼ「最近は正しい納豆の混ぜ方を知らない人が増えた」←これwww

[1]

[84]
>>1
こんだけカラシと薬味入れるんならそれはもう納豆やないやろ

[13]
辛子とネギ加えるとか山岡さんブチギレそう

  







[7]
からし入れたらからし味になるじゃん

[12]
かつての渡部は混ぜるのは10回程度で充分と言っとったぞ

[18]
>>12
たくさん混ぜるとナットウキナーゼの効果でタンパク質の結合が外れてグルタミン酸などの旨味成分が増えるのは科学的に立証されてるんやが?

[29]
>>18
混ぜすぎると食感が悪くなるから不味く感じるんや

[16]
読者に知識マウントするのはエエけど
そもそもこいつの知識正しいかどうかは微妙やからな
正しい納豆の混ぜ方なんてそもそもないやろ

[25]
ソースは俺をやり続けて信頼を得たんだからマジですごいわ

[26]
昔は食うことしか娯楽なかったからみんなこのやり方知ってただけやろ

[32]
そもそも粘り強けりゃ美味いとはならんやろ

[33]
あんまり粘って欲しくないから最初にタレ入れてさっと混ぜるわ

[34]
混ぜる前にタレいれたほうが絶対においしい
しかも化学調味料はいってる出汁醤油を
ほんま実情を無視してる

[36]
納豆は好きやけど粘りは好きじゃないから
タレ直入れからの数回回しや

[37]
旨味は400回で最高になるぞ

no title

[40]
>>37
うまいペーストですよねこれ

[66]
>>37
なんで300~350にかけて減るんですんかね……

[50]
魯山人がこんな作り方してるってエッセイかなんかで読んだ
そもそも納豆に醤油を入れるとまずい

[54]
いつもこの板前に作らせて論破してるけどこの板前はどういうキャラなの?

[60]
>>54
山岡の無茶振りをすべて受け入れてくれる人

[63]
トリビアの泉で限界までかき混ぜたやつあったな
ペースト状になってたが

[78]
以前までやってたけどダルくなってやめたわ
健康にはこうしたほうがええらしいけど

[77]
逆に言えば最初に醤油入れちゃえば粘り気少なくて済むんやな

[100]
山岡「本物の納豆というものをお見せしますよ」
no title