【!?】日本の『いじめ』世界共通語になる模様…『IJIME』として世界デビューwwwww

[1]
「IJIME」は世界共通語になる?世界で「いじめ」を意味する言葉が示すこと

「IJIME」という日本の言葉が、一部とはいえ海外の人にも使われるのはなぜだろうか。世界的に見ても、日本はやはり「いじめ大国」なイメージなのだろうか。

「韓国や中国では、戦前から戦後しばらくの間、日本語の『いじめ』をそのまま使っていました。アジアで『IJIME』という言葉の認知度が高いのはこれが理由かもしれません。また、いじめの研究者が参加する国際的なシンポジウムなどでは、日本の『いじめ(IJIME)』という言葉が使われる機会が少なくありません。

日本でも『いじめ』に関連する言葉はいろいろありますね。例えば“いびり”、“仲間外れ”とか。いじめの下位形態としては“無視”、“悪口”などなど。これと同じように海外のいじめを指す言葉は、それぞれにニュアンスが違うんです。他国の『いじめ』と同義に近い言葉が暴力的ないじめ、言葉によるいじめなど、いじめの種類が限定される(日本語ではいじめの下位形態である)場合が多いのに対し、『いじめ』は心理的、身体的、言語的ないじめを全部包括しています。それでいて海外で使ういじめ・嫌がらせという意味の『ハラスメント』よりも、『いじめ』は子どもの問題というイメージが強く、使いやすいという理由もあると思います」(杉森さん)

引用元
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93067?page=1&imp=0

[4]
アメリカ人「イジャイムな」

[5]
NinjaとTsunamiはめっちゃ浸透してて英語の本に普通に出てくる

  







[7]
世界中にあるだろ!しかももっと酷いのが。

[9]
いじめぐらい海外でもあるだろ

[10]
jyohatuも夜逃げや行方不明で使用されてる

[14]
Hentaiとかharakiri とかロクでもねぇのばっかり持ってかないで

[16]
イジメは日本初の問題じゃねーだろ
バック・トゥ・ザ・フューチャー見ててもイジメシーンあったし

[20]
もろ男視点の美少女絵柄コミックはHENTAIで共通言語になってるしな

[25]
また一つ
日本の文化が世界に広がった

[26]
今ロシアにやっていることがイジメなのに

[29]
ロシア軍もいじめヤバいって聞くよな

[34]
それだけ日本では問題意識されてるという事では?
まさか、いじめが日本独特のものだったとか言わないよね?

[39]
高齢化もそろそろ来そう

[46]
陰湿な集団イジメとbullyは違うんかもしれんな

[51]
SHIKATOもあわせて輸出したほうが風流やん?

[55]
外見イジリって日本国民全員が平気でやってるけど
海外の人権先進国ではそんなにやらないからね
特にメディアでは下品なこととして封じてるはずだよ

[61]
たしかに概念的にはIJIMEのほうが分かりやすいのかもな

[87]
じゃあアメリカドラマの廊下のロッカーにいたずらされるのは何なんだよ

[91]
bullyは暴れん坊みたいな印象あるなぁ

[94]
ベストキッドは何故カラテを習い始めたのか

[99]
bullyは基本的に加害側が荒ぶってるけど

Ijimeの加害者には冷静な陰湿さがある

[126]
ネットで人をいじめるのもやめましょう

[71]
こういうのって単に”日本には四季がある”と同じレベルだと思う
いじめも同調圧力も海外にもある