【悲報】トレパクで謹慎したホロライブの桃鈴ねねさん、4日活動自粛→復帰直後にスパチャONで配信してしまい物議を醸す

[1]
先日、イラストのトレース・パクリ疑惑によって炎上した『ホロライブ』所属のVTuber・桃鈴ねね。謝罪から数日後に復帰を果たしたのだが、そうした振る舞いを疑問視する人も多いようで、《まじで腐ってんだなこの業界》などと揶揄する声も上がっている。

電撃復帰にファンたちは歓迎ムード

桃鈴ねねは3rdシングル『モモノネ』のジャケットや、『ローソン』とのコラボで手掛けたイラストなどと、既存のイラストとの類似点が判明。『アイドルマスターシンデレラガールズ』や漫画家・なもり氏のイラストをトレースしたのではないか…と疑われていた。

疑惑が拡散されると、「ホロライブ」運営が「一部トレースがあった」ことを認めて謝罪。桃鈴ねね本人もツイートと配信で謝罪を行った。こうした対応が行われたのは、3月3日のことだ。

それから謹慎や活動自粛に入るのかと思いきや、4日後の3月7日に桃鈴ねねは復帰を告知するツイートを投稿。「みなさんからの信頼を回復できるように活動していきます」として、翌日から配信を再開することを告知した。

ファンたちはすっかり彼女を応援しているようで、《復帰おめでとうございます!また面白い配信が観られるのが楽しみです》《帰ってきてくれてありがとう》《大切なのはこれから!》《おかえりねねち!》と歓喜の声が。復帰直後の歌配信では、スーパーチャットがオンになっており、多くのファンから“投げ銭”を集めている。

「処分が甘すぎる」という意見も

しかしその一方で、活動再開に疑問を呈する人も多い。ファン以外の人々からは、《桃鈴ねねの活動自粛期間、一週間も無くて草すぎる》《謝罪だけで謹慎or自粛すら無いし謝罪配信にスパチャ付けるなんて舐めすぎだろwww》《トレパクしたのに4日で復帰して早速おかえりスパチャって、やっぱVTuberってクソだな》《チョロいなぁ なんぼでも儲かる》といった意見も上がっており、鎮火は完全には済んでいない。

一部で反感を買ってしまった理由としては、やはり活動再開までの期間が短かったことが大きいだろう。謹慎や活動自粛などを明示しておらず、謝罪だけで済ませたように見えるところに引っ掛かっている人が多いようだ。

そもそも問題になったイラストはSNS上に投稿した落書き程度のものではなく、オリジナル楽曲のCDジャケットやMVに使われたもので、“商用利用”にあたるとの見方もある。しかし現在もイラストは変更されていないため、《差し替えや返金対応とかしない気なのか?》と疑問を口にする人も。

もちろん裏では関係者とすでに話が付いており、何も問題ない状態になっているのかもしれない。外野からアレコレ口を出すことでもないが、公式からの説明が少ない以上、いろいろと気になってしまう人がいるのも仕方ないだろう。

ファンたちが全面的な歓迎ムードだったことも神経を逆なでしたようなので、文字通り“火に油を注ぐ”対応だったと言えそうだ。

引用元
https://myjitsu.jp/enta/archives/101567
桃鈴ねね
no title

[10]
>>1
>それから謹慎や活動自粛に入るのかと思いきや

思いもしなかったわ

[70]
>>1
もう諦めたら
古塔つむつむとかよりよっぽどちゃんとイラスト描いてるぞ桃鈴ねね

[13]
くだらない。ゴロゴロニャー!

  







[7]
んなもん当事者の勝手
ファンの勝手なんだから外野がガタガタいう筋合いないだろ

[11]
ことおじレベルは悪質だが
トレパク警察は過敏すぎる

その真ん中ぐらいなら大した問題はない

[17]
この程度で驚くなよ
ルシアですらクビになった後に中の人がチャンネル開設して
簡単に荒稼ぎしてんだし

[20]
なぜ処分が甘いかというと
スパチャは事務所に入るから

[22]
何がいけないのか意味不明。

[31]
まぁ業界のイメージが悪くなったのは間違いない
何ならVチューバーには同人作家やプロ作家だって居るわけで
そいつらにしてみれば勘弁してくれよってところだろう

[35]
投げ銭しても見返りないし
中身もわからないのにようやるな

[44]
絵の差し替え無しってことは相手側と和解も済んでるし問題なしって判断だろ。
公式が問題なしって判断したらもうこれ以上何もすることはない

[45]
その芸風で食ってる界隈だからしょうがない

[47]
当分の間、サムネの絵を下手でもいいから毎回自分で描くとかして、絵師の苦労を実感しろとは思うね。

[51]
本人がした訳じゃない定期

[52]
るしあも黙ってりゃこのくらいの措置で済んだんだろうな

[55]
>>52
きっかけ自体は大したことないし
結局付き合ってたかどうかもコレコレ含め全員否定しててよくわからん状態
余裕で逃げ切れたことで変に動いてクビまで行ったのはアホすぎる

[63]
トレース元からもグッズ買ったファンからも訴えられてないのに
何を騒いでいるのやら

[67]
回収できるほどの人気ならええやん
舐めてるのは投げ銭してるやつだと思うけど

[77]
小ネタで外野が騒ぐようになったのは感慨深い

[72]
絵師名乗ってないし、絵がちょっと上手い一般人だしな。