【疑問】日本の文化になったアニメには社会問題を扱った作品が殆ど無いという事実…

[3]
確かにダグラムのような作品は無いよな
no title

[4]
昔からハーレムだから

[8]
アニメは社会問題を語る道具ではないよ
ただの娯楽だ

  







[6]
でも人間こそが寄生獣なんだ…!とかウザくね?

[142]
>>6
寄生獣ほんとに読んだことある?

[9]
攻殻機動隊みたいのか

[56]
>>9
俺もそれ思った
あれはよく出来た社会風刺のアニメだよな

[22]
レベルが低くて結構
アメコミみたいに無理に意識高くされてもつまらなくなるだけだし

[19]
ポリコレはハリウッドだけで十分だろ

[26]
あっても一般受けしないんだろうな
そういうのは別にアニメじゃなくて映画とかでいいしね
アニメはやっぱりファンタジー要素が高めの方が面白い

[31]
ドロロンえん魔くん(1973)は
公害問題を扱ってたろ?

第3話『くさった川の大妖怪』で
カパエルが川が汚くなって嘆いていたはず

[49]
レベルが低いのがなぜ世界中で見られてるのか

[60]
子供向け系アニメは割と社会問題取り扱う会がある
が、そもそも社会問題をアニメで扱う必要があるのだろうかという

[64]
自分で作ったらいいんじゃないかね

[71]
露骨にやるとスポンサーが圧力かけるからな

[73]
鬼滅は自己責任論調に対して
「若者が成長するには教える側に死ぬ気がいる」
って社会に突き付けたんやで

だから400憶の男は煉獄なわけで

[77]
まなびストレートのことかな

[88]
PSYCHO-PASSあかんか?

[96]
ガンダム00とか見たほうがいいよ
アメリカの汚いやり口を分かりやすく説明しているから

[103]
若い人が入れる社会問題はネチャネチャしてるから嫌だな
ドラえもんくらい乾いててほしい

[107]
人類は衰退しました好きだった

[108]
問題提起じゃなくて俺たちの主張になっちゃうからな
最近の鬼太郎もそんな感じ

[110]
ぱっと思いついたのが攻殻、妄想代理人、新世界より、サイコパス
あんまりないな

[134]
作者の主義主張に繋がる都合のいいストーリー展開されても冷める
結局フィクションでしかない

[106]
大体、社会問題を訴えたいなら
YouTubeでもTwitterでもすぐに発信できる世の中だからな
わざわざ娯楽に落とし込む必要性もないでしょ