【悲報】令和のゲーム業界、月額課金+ガチャ課金+シーズンパスという昔のMMOも驚きの悪夢のようなビジネスモデルになっていた…

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no title

さて,普及をみせるサブスクリプション・モデルだが,現状で最も普及が進んでいるのはモバイルゲームの,とくに基本プレイ無料型のビジネスモデルを有する作品だ。実際にモバイルゲームの全世界セールスランキング(2021年)を見ると,ベスト15のうち9作品(60%)が「ゲーム内課金によるサブスクリプション」のオプションを有している。

またサブスクリプション・モデルを採用しているゲームジャンルにも偏りが見られる。セールスランキング100位以内のデータを見ると,ゲームの「重さ」としてはミッドコアに分類されるゲームでの採用例が多く,ゲームジャンルとしてはRPGとストラテジーでの採用例で50%を超える。これは100位以内に存在するゲームの傾向を反映している側面も大きいが,一定レベルで「サブスクリプション・モデルとの相性」を示唆しているとも言える。
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引用元
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220330100/

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無料で遊べちまうんだは時代を先取りしまくったんやなあ

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シーズンパスとかいうわけわかんねーのがいつの間にか蔓延ってた

  







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昔のMMORPGはあくまでレベル上げというゲーム性で客を中毒にしてたけど
最近のはデイリーだのなんだのって利得で釣ってくるのがとても気分が悪い

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時間を金で買ってるんだよな
昔みたいにニート有利なMMORPG殆ど無くなったよね
まぁMMORPG自体が死にジャンルか

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>>4
時間を人質に取られているだけだよ

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メーカーも気づきだしてるよな
ソシャゲで無料でやるよりコンシューマでやった方が
初期のパケ価格も上乗せできて美味いって

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シーズンパスと月額を併用することある?

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>>11
月額って言ってもおまけ的な要素がほとんどじゃない?
500円で毎日石がお得に貰えますよーみたいなね

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子供は今のゲーム業界に満足してんのかな

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>>13
満足できなきゃ別の遊び探すしかないだろ

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悪魔のEAスタイルが標準化される時代がきそうだな
任天堂とかも最初はやらないふりするけど最終的には阿漕に参戦してくるんだろう

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つまりエルデンリがどれだけ業界にとって高潔な存在かという事が分かるだろう

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昔は課金要素を極端に毛嫌いする風潮あったよな
今のオタクは好きなものには貢がせてくださいってスタンスの奴が大多数だ

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有料パッケージ
月額課金
アイテム課金
有料アップデート

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これの代表例が原神

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格ゲーはすでに完成してるキャラを少しずつ追加してくるんだよな

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シーズンパスでドロップや経験値ブーストして
ガチャで人権キャラ引かないとPvP勝てないからな
君のライバルたちもみんなやってるぞ!

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高額課金に時間使わないと勝負できなくなってるな

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こんなんだから過去のオフゲーが至高なんだよ

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各タイトルごとに数百万課金する人がいるんだから何だか異常だよな

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もうゲームが多すぎて遊びきれねえよ
特にオンライン対応ゲームは終わりがないからな
厳選して遊びたいものだけ残している

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バランス調整入るの早すぎるんだよ
こちとら最初のバランスで遊びたいのに

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不完全な状態で売るのが当たり前になったから
オンライン必須にしてそこらを免責。