【悲報】社長さん、入社式の挨拶で「女性には女性の、男性には男性のよさがある。能力や特性の得意な分野が違う」→何故か大炎上

[1]
NTTの澤田純社長が1日、東京都武蔵野市の拠点で開かれた入社式のあいさつで、男女で「能力や特性の得意な分野が違う」と発言した。

入社式は非公開だったが、報道各社にあいさつの内容が公開された。澤田社長はリモートワークの拡大など「新たな経営スタイル」を説明するなかで、女性の「活躍」に触れ、課長クラスに今年任用された女性が全体の約3割に達したことを報告。「女性であれ、男性であれ、責任を持つ立場になっていただきたい」と語った。

ただ、その途中で「私たちは女性と男性は違うと考えています。人間という意味ではもちろん一緒ですけれども、能力や特性の得意な分野が違うと思います」との見解を示した。

社員評価のあり方についても「女性が得意な分野で男性も測定してしまうと、男性にとってはビハインドになりますし、逆に男性にとってのみ得意な分野で、女性が苦手な分野を強く評価してしまいますと、それは女性にとってはやはり難しい。女性には女性のよさ、男性には男性のよさがある」と語った。

こうした認識に対し、ジェンダー問題に詳しい東京工業大准教授の治部れんげさんは「女性を励まそうと思ってこうした発言をする例はよくある。善意に基づくものでも、ジェンダーバイアスにとらわれた発言で残念」と指摘。「男女それぞれに何かの特性があると決めつけることは、それと異なる人々の行動や希望を制約しかねない」と問題視する。

続きは↓
朝日新聞デジタル: 「女性には女性の、男性には男性のよさが」 NTT社長が入社式で.

[464]
>>1
これって男が言ってるから大炎上してるだけで
女社長が同じこと言ったら何もなかったよね

[7]
触らぬ神に祟りなし

  







[13]
一理あると思うの俺だけ?

[238]
>>13
もう今は男女分けたらあかん時代やから

[36]
>>13
性で分けるのが主語デカすぎ
個人で分けろ

[16]
性差がある
と言うと大炎上するとんでもない時代だと思う

[24]
>>16
それでジェンダー差別を正当化してきた歴史があるんだからしゃーない
文句を言う前に男が反省しないと

[18]
何がおかしいのかさっぱり分からんが

[20]
『私には、なぜ男性と女性は全く同じだと主張し、男女の素晴らしい違いを否定しようとする人々がいるのか理解できません。神より授けられたものは全て善きものでありながら、全てが同じものであるとは限りません。』
──マザー・テレサ

[21]
インタビューを受けるのが得意じゃない人だったんだね
自分の得意な分野を認識して仕事をしないとダメだよ

[22]
これは事実でしょ
別に差別的な発言でもないわ

[27]
日本人って暇すぎるし炎上させる余裕ありすぎ

[29]
力仕事なんてどう足掻いても男有利だからな
それでも就きたい、もしくは体が鍛えられた人が就くというなら分かる

[63]
>>29
介護や看護、福祉関係はかなり体力腕力勝負だけど、男性の進出がないな
これかなり謎ではある

[30]
無茶しやがって…

[34]
入社試験フィルタ通ってきた女性だから全体傾向とは違うんでねえの

[38]
問題視する、とか言ってる人に一般的に男しかやってないような仕事を
アサインして嫌な顔せずやるんだろうかという疑問はあるわな。

[53]
女性管理職増えました
女性も管理職目指してください
の後にこれ言ってるんだから
男性と同じ尺度で選抜することはしませんってことだろ

[75]
こうやっていちいち攻撃的になるからまともに議論が進まないんじゃねぇの

[125]
てか女が家庭に入ってたみたいな話が幻想だしな
子供背負ってバリバリ働いてたんだが
専業主婦ってのが超一過性の産物だと分かんない奴いるんだな

[149]
>>125
専業主婦の割合の多い地域ほど成長してるよ
女が働くのは脱成長の原因

[78]
男女なんて間違った軸の闘争にされている時点で戦う相手を間違えている

[126]
性差を認めない勢力ってなんなんだ

[124]
もうね

真実から目を逸らさないとやっていけないんですよ