【疑問】主人公「復讐は何も生まない!虚しいだけだ!!」→こういう主人公、日本の創作物から絶滅してしまう

[2]
no title
炭治郎やエレンが復讐を成し遂げて気持ちよく完結してしまったせいで・・・

[4]
共感出来ないものはなかなか支持されない

[3]
もう「撃てませええええん」系主人公は流行らないのか?

  







[5]
ざまあああああ系では敵として対比で出てくる

[9]
もう遅い!が流行りまくってるからな

[10]
主目的にするからダメなだけで
ついでなら何の問題もないからな

[13]
怒りや憎しみで戦うブラックエンジェルス形式の方が好感持てるし

[16]
スカッとジャパン

[18]
復讐は憎しみの連鎖しか生まないぞ!

じゃあ対象を皆殺しにしてそれを絶ちきります

実際にこれに勝る解答がないからな

[97]
>>18
それが進撃の巨人やな

[19]
ゼノブレイドのシュルクが最後に見たこの例

[20]
ガンソードが「主人公がきっちりと復讐を成し遂げてる!斬新だ!」と当時絶賛されてたのが懐かしいな

[31]
なろうはさておき名作はだいたい復讐肯定する

鬼滅の場合復讐を肯定しつつもそれ以上に
妹を戻す、人間を守るを上位に置いてるバランス感覚がいい

[32]
その手の主人公得てして無責任だからな
どんなに辛くても生きろ!系とかも

[41]
視聴者のオタクがひねくれたから、制作者もそれに合わせてキャラを変更しただけ

[48]
キラヤマトみたいな優柔不断主人公はもう流行らんだろうな
目的や目標を持ってる主人公じゃないとダメだね

[59]
同じくらい悲惨な目にあってる主人公が言うならともかく
能力と仲間に恵まれてる奴が言っても全く共感できないんよな

[62]
エレンの解決策は分かりやすかったな

ちょっと色合いが違うけど
ラスアスの主人公も天気の子の主人公も
人類より自身の大切な人を助けることを選択してる

[89]
ベルセルクも復讐の物語だよな

[95]
「菊と刀」(1947)より
「日本人は、復讐という主題を嬉々として賛美する」

元々そんなメンタリティやろ
寛容さを示すのが正しいとされたのは戦後平和教育の間だけ

[120]
>>95
忠臣蔵とかな
でも今は忠臣蔵って人気もないし全く評価されなくなった

[140]
>>120
忠臣蔵は「主君の復讐」がメインテーマだからだろ
主君への忠誠心がない今の日本では人気がない
しかしだからといって復讐自体がはやらなくなったわけではない

[99]
やられたらやり返す倍返しだって流行語だったな

[76]
でも復讐を実行したウィル・スミスは批判殺到してるよね

[118]
復讐して逆恨みされて失うまでがあってこそだからな
復讐して終われるならそれで気持ちいいだろ