【正論】マリオの宮本茂さん「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできるRPGって何が面白いの?」←正論だったよな?
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宮本氏
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。
同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
引用元
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。
同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
引用元
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html
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>>1
この人ほどキノコとりの名人を見たことがないよ。
この人ほどキノコとりの名人を見たことがないよ。
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レベルを上げないでクリアする
これリアルでやれるか?
これリアルでやれるか?
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フロム囲い込んどけばよかったのにな
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マリオもジャンプしてればクリアできるだろ
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RPGって日本人的なゲームだよな
貯金通帳の貯まってる額見てニヤニヤするのに似てる
貯金通帳の貯まってる額見てニヤニヤするのに似てる
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>>8
日本人はアメリカ全土を買えるぐらい株に金ぶち込んで
世界有数のギャンブル産業育てるぐらいの博打好き
日本人はアメリカ全土を買えるぐらい株に金ぶち込んで
世界有数のギャンブル産業育てるぐらいの博打好き
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今はコツコツしなくてもクリアできるRPGばかりなんだよね
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戦略次第で最低限のレベルで進める楽しみ方をすれば良いだけでは
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コツコツ練習すれば誰でも国体に出れちゃうマイナースポーツって何が面白いの?
[14]
ストーリーを楽しむんだが?
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まあ人気なくなったしなコマンドRPG
任天堂は先をよく見てるわ
任天堂は先をよく見てるわ
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ストーリーを楽しみたい人向け
ヌルいと感じたら縛りプレーとかすれば良いし
ヌルいと感じたら縛りプレーとかすれば良いし
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「レベル上げ」ってのがそもそもRPGとして間違ってるけどな
ドラクエとかJRPGが生んだ糞要素
ドラクエとかJRPGが生んだ糞要素
[26]
みんなで共有するコンテンツ(勝ち負けがない)として最適なだけであって
必ずしもRPGというジャンルじゃなくてもいいと思う
まぁ僕もアクションゲームのほうが好きですが
本来のゲームは勝ち負けを楽しむものだからね
必ずしもRPGというジャンルじゃなくてもいいと思う
まぁ僕もアクションゲームのほうが好きですが
本来のゲームは勝ち負けを楽しむものだからね
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ポケモンって鍛えまくってもクリアできないのか?
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レベル上げはいらんよな
風来のシレンでもまず必要レベルまで上げる作業が必要になるし
それがなければ純粋にアイテム運とスキルが物をいうゲームになれるのに
風来のシレンでもまず必要レベルまで上げる作業が必要になるし
それがなければ純粋にアイテム運とスキルが物をいうゲームになれるのに
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お助けアイテムとかクリアしたことにするって、こいつのゲームでは?
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テイルズさんは経験値ブーストするアイテム有料で売ってるし
RPG作ってる側も気付いちゃってるから
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面白さとは
ソレに話題性があるかどうかだけだぞ
ゲームも同じ
操作が面白くても人気が無ければおもしろくない
ソレに話題性があるかどうかだけだぞ
ゲームも同じ
操作が面白くても人気が無ければおもしろくない
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完全に同意
アクション性皆無のコマンドRPGとか拷問としか思えない
アクション性皆無のコマンドRPGとか拷問としか思えない
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クリア出来ないものって面白くないって結論出てるからな
誰でもクリア出来るのが面白いんだよ
誰でもクリア出来るのが面白いんだよ
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いや任天堂のRPGの代表ってどう考えてもマリオじゃないだろ
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ペーパーマリオRPGがめちゃくちゃ面白かった。神ゲーだろあれ
あの路線でペーパーマリオシリーズを続けなかったことは絶対に許さん
あの路線でペーパーマリオシリーズを続けなかったことは絶対に許さん
コメント
コメント一覧 (27)
kakitea
がしました
kakitea
がしました
そこそこでもクリアーできるけどクリアー後にレベルアップを延々としてボスキャラを倒すカタルシス・・・
レベル高いのにザラキでパーティー全滅させられたり。
レベル上げ特化のRPGがもっとあってもいい
kakitea
がしました
キャラがデフォルメされてた時代はよかったけど今のキャラデザでは合わなさすぎる
かといって、アクション性を高くすればするほど、難度調整ができなくなる
DarkSoulsのバランスは完成度が高いけど、あれを一般人にやれというのは無理がある
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました
コマンド型のRPGは古くからユーザーが難易度調整してたんだよなぁ
kakitea
がしました
kakitea
がしました
宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと
思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)
堀井
あはははははは。
宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)
プレイボーイ対談より
kakitea
がしました
どんだけゲーム知らないんだこのオッサンは
kakitea
がしました
「時間に応じた確実な対価のみを追う」様になったからこそ、
それを疑似体験させてくれるLV制&コマンド式のRPG一色になった訳だし、
逆に今も昔も「結果は解らんがとりあえずやってみる」精神が強い欧米では
多様なアクションゲーが作られ、市場からも歓迎されてるんだろうなと思ってる
kakitea
がしました
kakitea
がしました
操作のうまさは強さとかにすぐ見えて現れるけど、続けることも強さだと思うんだよね
操作が下手でもコツコツと続けることにもある程度の評価があっても良いと思うんだ
だからレベルカンストが前提のゲームは嫌い
レベルカンスト前提だと結局操作のうまさとか判断力だけが評価されてしまう
評価の比率の話ね
kakitea
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自分の好き嫌いなら好きに言えばよい
ちなみに自分はマリオ系のゲームは嫌いだ
kakitea
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視野狭過ぎ
kakitea
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見識が古いとは思うけどこれはこれでおかしくないと思う
kakitea
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メガテンシリーズとか、海外だとdivinity original sinとか
ドラクエ・FFにしたって制限次第じゃ戦術性や戦略性の高いゲームになる
それらはアクションゲームでは実現しがたい要素だよ
kakitea
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たたかうコマンドを連打するという苦行が終わったらストーリーが進んだりムービーが見られるというご褒美が貰えるって認識
kakitea
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kakitea
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レベルの概念すら理解してないだろ
kakitea
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ツクールは嫌い
kakitea
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kakitea
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