【正論】マリオの宮本茂さん「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできるRPGって何が面白いの?」←正論だったよな?

[1]
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。

つまり、日本固有のことなんですね。任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
no title

引用元
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html

[2]
>>1
この人ほどキノコとりの名人を見たことがないよ。

[4]
レベルを上げないでクリアする
これリアルでやれるか?

  







[5]
フロム囲い込んどけばよかったのにな

[6]
マリオもジャンプしてればクリアできるだろ

[8]
RPGって日本人的なゲームだよな
貯金通帳の貯まってる額見てニヤニヤするのに似てる

[384]
>>8
日本人はアメリカ全土を買えるぐらい株に金ぶち込んで
世界有数のギャンブル産業育てるぐらいの博打好き

[9]
今はコツコツしなくてもクリアできるRPGばかりなんだよね

[11]
戦略次第で最低限のレベルで進める楽しみ方をすれば良いだけでは

[13]
コツコツ練習すれば誰でも国体に出れちゃうマイナースポーツって何が面白いの?

[14]
ストーリーを楽しむんだが?

[20]
まあ人気なくなったしなコマンドRPG
任天堂は先をよく見てるわ

[21]
ストーリーを楽しみたい人向け
ヌルいと感じたら縛りプレーとかすれば良いし

[24]
「レベル上げ」ってのがそもそもRPGとして間違ってるけどな
ドラクエとかJRPGが生んだ糞要素

[26]
みんなで共有するコンテンツ(勝ち負けがない)として最適なだけであって
必ずしもRPGというジャンルじゃなくてもいいと思う
まぁ僕もアクションゲームのほうが好きですが

本来のゲームは勝ち負けを楽しむものだからね

[30]
ポケモンって鍛えまくってもクリアできないのか?

[33]
レベル上げはいらんよな
風来のシレンでもまず必要レベルまで上げる作業が必要になるし
それがなければ純粋にアイテム運とスキルが物をいうゲームになれるのに

[34]
お助けアイテムとかクリアしたことにするって、こいつのゲームでは?

[35]
テイルズさんは経験値ブーストするアイテム有料で売ってるし
RPG作ってる側も気付いちゃってるから

[39]
面白さとは
ソレに話題性があるかどうかだけだぞ
ゲームも同じ
操作が面白くても人気が無ければおもしろくない

[40]
完全に同意
アクション性皆無のコマンドRPGとか拷問としか思えない

[49]
クリア出来ないものって面白くないって結論出てるからな
誰でもクリア出来るのが面白いんだよ

[51]
いや任天堂のRPGの代表ってどう考えてもマリオじゃないだろ

[50]
ペーパーマリオRPGがめちゃくちゃ面白かった。神ゲーだろあれ
あの路線でペーパーマリオシリーズを続けなかったことは絶対に許さん