【正論?】宮崎駿監督の発言が完全に当たっていると話題に「この国は。上から下まで、見事にくだらなくなったんですね。」

[1]
no title
宮崎駿さん『子育てに失敗した国』

「今の子供たちに体験が足りないというのは決定的ですね。
子育てに失敗した国です。この国は。親が子育てに失敗して、育った子供たちが
大人になって、どうしていいか益々わからなくなってるのが今ですから。

四十歳ぐらいの友人に何人かウルトラマン世代がいるんですけど、
その頃から顕著なんですよ。

テレビが出てきた時に害があるとあんなに言ってた人たちも、あきらめた。
漫画に害があると言ってた人たちも、あきらめた。

次々とあきらめていくうちに、ものわかりがよくなって、
テレビゲームが出て来たときに、害悪だと言ったら時代遅れと言われると思って
いい歳してゲームをしている、話がわかるおじさんになってしまった。
上から下まで、見事にくだらなくなったんですね。」

『グラフ三鷹 第十四号 2002年発行』

[15]
宮さん主義の者にとって基本書である『折り返し点』にも載ってます

[18]
さすがだな
冨野と駿は正論しか吐かないな

  







[2]
パーフェクトな正論。さすが宮さん

[3]
パヤオはちゃんといい大人はアニメなんて見てるなと言ってるからな
本を読めと

パヤオは「方丈記私記」の堀田善衞の愛読者だった
根っからの左だ

[19]
世間自体が若さが全てで老いは悪って考えが蔓延したからな

[21]
宮崎駿を超えられる天才が氷河期世代にはいっぱい居たけど活躍させてもらえなかっただけだよ

[23]
でもパヤオ先生が愛するアンノーが
シンウルトラマンだの作ってるわけで

[33]
アニメ界の海原雄山

[40]
ただ外で遊ぼうにもそうした環境を大人は整えず
むしろ破壊してきた面もあるよね

[41]
ウルトラマン好きの40代の友人って庵野のことじゃんw
たしかに庵野のエピソードは大人としてどうなのかって思うモノばかりだよな

[48]
自分の立位置わからないのか

[52]
伝統的に育まれてきた精神を否定して物質中心の価値観でやると
当たり前だけどエゴイズムを抑制する方法を失っていく

高畑勲や宮崎駿はその辺全く無自覚というか、特に宮崎駿は自分の価値観以外の何かを批判するっていう形でその問題を語ってる

[56]
小説はいいけど漫画は駄目
映画はいいけどアニメは駄目とかそんなんばっかだよなこういう連中

[643]
>>56
小説も昔は駄目だったんだぜ

[878]
>>56
ダメというか実際漫画やアニメってほとんどしょうもないものばかりじゃん
キャラクターに熱狂したり声優がどうだとか

[57]
まぁ年寄りに何か言われて一切自分を省みようともしない奴はダメだよな

[58]
宮崎駿の発言って自分慰めてるものが多い

[90]
パヤオは昔から文句ばっかり言ってる
それが創作意欲となり作品に注がれてんだろう
SNSで愚痴や不満をつぶやくだけの奴とは違うだろうな

[91]
子供もアニメ作ってるんだから説得力なさすぎだろ

[100]
「日本人は日本人の顔が嫌い」といったのも駿だったっけ

[113]
大衆の文化レベルに合わせて作品作らなきゃいけないから
本来作りたいものが作れなくて嘆いてるんじゃ

[74]
昔のインタビューか
「革命モノを作りたい」と言ってたのに結局作らずじまいだったな