【朗報】ガンダムに出てくる量産型MS『ジム&ボール』結構強かったwwww

[1]
no title
ジムとボールが「弱くなかった」と言えるワケ

中略

こうしてソロモン攻略戦に投入されたジムとボールの組み合わせは、総合的に見れば「弱くなかった」と言うことができます。個別の対モビルスーツ戦闘においては、パイロットの練度の低さなどもあり、ジオン公国軍のザクIIやリック・ドムに数多く撃破されたに違いありません。特に、ボール単体で言えば対モビルスーツ戦に向いた機体ではないため、なす術なく撃墜された機体も多かったことでしょう。しかし、戦闘の結論から言えば、ジムとボールの連携は大きな戦渦を挙げていたのは間違いありません。

ジオン公国軍のモビルスーツによる個別撃破を念頭に置いた戦い方に対し、ジムの部隊はシールドで防御しながら集団で前進する戦法を採っています。これでは、個別の性能は低くても迂闊に近づけば袋だたきに遭う可能性があるため、ジオン側は攻めあぐねる状況にあったと思われます。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdf3f77bf114d18f594b7e5af12a849b5f42a1ec?page=1
 

[5]
素のジムでもリックドム並のスペックらしいやん

[20]
ヅダに追い付けないポンコツが何だって?

  







[2]
でもジム隊に配属されたら遺書書くよね

[30]
>>2
戦争行く時点で書かされるって文化もあるで

[4]
ジムジャグラー定期

[6]
でっかい角はえたのもおるしな

[7]
GMコマンドあたりで装甲以外ガンダムと同等じゃないんか

[8]
ジムとボールが凄いんじゃなくて「数」が凄かったのでは
no title

[11]
>>8
ジムは単体で見てもかなり強いMSだよ
そこにジムの数ドン!
ついでに支援射撃出来るボールをジムの2倍3倍の数ドン!して蹂躙したって話

[9]
勝つまで投入し続けただけで性能自体はそこまで凄くない

[13]
せやかてアニメだと主力以外なんて何機おっても一緒やん

[14]
一般兵同士の戦いだとライフルよりスプレーガンの方が明らか強いよな

[17]
スプレーガンがよく分からないんだけど威力低い代わりに弾数と連射力高いの?威力下げてるからビーム兵器のくせに当たっても一撃で撃破とかは無理なの?

[19]
>>17
大体合ってるけど後射程が短め
威力は近距離だと十分だけどゲルググ辺りから対ビームコーティングをやりだしたからそれ相手には火力不足

[21]
ジムってジオンのMSだとどのくらいの強さ?
宇宙ならリックドムくらい?地上ならグフくらいか?

[25]
>>21
ドムリックドム辺りが妥当じゃね
地上だとドムとは得手不得手が別って感じ
グフは普通に負けてる

[26]
リアル路線で考えるんだったら宇宙で戦闘するような兵器は
球体に近い方がいろいろと効率よさそうな気がする
地上以上に全方位をカバーしないとアカンし

[35]
ジムのバリエーションがやたら多いのは政府が軍需企業の共済措置で余剰パーツ全部買い取って無理やり使ってたからとかいう後付設定すき

[37]
こういう量産機よりワンオフ機のほうが活躍するアニメで
量産機のカタログスペックを誇っても無駄や
量産機の活躍をいい感じで描くのってかなり難易度高そう

[29]
ボールの扱い考えるとパイロットに問題あったとはいえちゃんと核融合炉持たせて母艦との運用を考慮してたオッゴって優しさに溢れてるよな

[31]
パブリクとかいうボールどころじゃない真の棺桶