【悲報】令和のVtuberブーム、終焉か!?…スーパーチャットが1年で激減してしまう…

[1]
no title

去年6月→今年6月 スパチャ去年同月300万以上のメンバー
ココ 6192万→0
るしあ 2171万→0
サメ 1417万→655万 (-54%)
ぺこら 1159万→491万 (-58%)
わため 1141万→725万 (-36%)
マリン 1103万→120万 (-89%)
かなた 1093万→350万 (-70%)
ラミィ 849万→509万 (-40%)
ころね 707万→105万 (-85%)
ねね 686万→243万 (-65%)
カリ 679万→301万 (-56%)
フレア 670万→420万 (-37%)
あくあ 652万→92万 (-86%)
すい 650万→211万 (-68%)
ノエル 533万→523万 (-2%)
キアラ 513万→263万 (-49%)
スバル 445万→193万 (-57%)
おかゆ 444万→210万 (-53%)
ふぶき 383万→239万 (-38%)
みこ 376万→186万 (-51%)
ミオ 372万→782万 (210%)
ぼたん 342万→130万 (-62%)
まつり 335万→109万 (-67%)

引用元
https://otona-life.com/2022/07/19/128236/amp/

[16]
ブームなんてそんなもん
どの程度の下げ幅で踏みとどまれるかが勝負

[17]
まあ流行りもんは廃れるのも早いからな

  







[7]
あれ?年収億って話は?
これじゃよくて数千万円レベルだろ

[915]
>>7
生活してくだけならメンバー代だけでも充分でしょ

[15]
六期生に金が流れてるだけ

[23]
貧困化して他人に貢いでる場合じゃねえと気づいたか

[25]
トップ層がこれって夢のない世界やな

[30]
ニコ生の上位のクリ賞でも月10万だから全然良いだろ

[432]
>>30
ニコ生はチャンネルがすごいんで
一般ユーザーはしょぼい

[31]
メンバーシップギフトにだいぶ流れたからな

[38]
外人が飽きたんじゃねえの
向こうは流行り廃り早いし

[39]
ミオしゃだけ2倍じゃん

[55]
Vtuberはもっと複雑な表情ができるようになった方が良いと思う
皆左右に揺れながら常にニコニコしてるのはなんでだぜ

[56]
次々増えるから次々乗り換えるしな
あいつらの推しって言葉の軽さよ

[57]
メンシとグッズにシフトしただけ

[65]
海外向け輸出産業に舵を切った方がいいな
アニメ漫画と同じで海外には簡単に作れないだろうし

[72]
これって色んな理由ありそう
金が払えなくなったり色んなvtuberが出てきて金が分散されてたり

[923]
no title

no title

no title

no title

no title


2軍ホロメンでこのクソ忙しさなんだから1軍の忙しさなんて計り知れないだろ…

[84]
今は配信外の仕事ばっかりだからな
演者の収入自体は増えてるだろうけど

[77]
個人系がハチャメチャしてるから多分そっち分散してるのかもな
大手は相手にされないし

[101]
最近の物価高や電気代高で
こんなことしてる場合じゃないと気づいたか

[131]
去年高かったやつじゃなくて
今年高いやつをあげないと分からん

[130]
目新しいことがなくゲーム配信ばかりだからじゃないか

[921]
ビジネスモデルが変わっただけなんじゃねぇの?
スパチャは手数料とられるからオリジナルグッズで稼いでるだろ
オンラインサロン的なのもやってそう

[868]
ココもるしあもまた事務所入ったし個人でやるよりは全然いいのかね