【疑問】若いオタクの間で「バーチャルYouTuber(Vtuber)は二次元コンテンツなのかどうか?」が議論になってしまう

[1]
no title
二次元派
・絵を置いてアバターで喋ってるから二次元
・動画勢とかが台本にそって喋るからアニメみたいなもの

二次元じゃないは
・ただの配信者に絵を置いてるだけだし二次元扱いにはならない
・キャラ設定を守らないしアイドルの配信と変わらない


どっちが正しいんや?

[3]
二次元だよ
アニメと変わらん

[25]
e(≒2.71828182845904)次元にしよう

  







[2]
Live「2D」の意味知ってるか?

[10]
まず3Dマリオって2次元なん?3次元なん?

[15]
>>10
3Dやろ
その理論だとモニタ上のものは全部2Dになってしまう

[20]
>>15
それやと3Dアニメはもれなく全部3次元やな

[26]
あれこれ理由つけるけど結局二次元に妄想してるだけなんよな

[56]
2Dモードと3Dモードを切り替えることができる

[58]
二次元やろ
中身の顔割れてたとして配信見てる時その顔を常に想像する視聴者は少ないやろうし
そういう意味では中身の顔常に想像してる視聴者にとっては三次元やろな

[59]
>>58
配信者との違いが絵を置いてるかどうかしかないけどええんか?

[61]
設定を絶対守れるなら二次元、そうでないなら三次元
実際には設定を絶対守れる奴なんておらんから三次元や

[63]
声優目的でアニメ見てる奴はアニメキャラも二次元じゃなくなるな

[68]
しっかりガワの設定守ってRPも出来てるなら二次元
自称Vtuberのただの絵被っただけの生主なら三次元
最近のVは後者ばっかやったけどサロメは久しぶりに前者が来た感じしたわ

[79]
普通に実写で自分の手とか映してるし二次元とは言えないやろ

[85]
ミュージカルよりプロレスラーに近いってのは散々聞いたな

[89]
キャラが喋ってるというよりは
キャラの絵を被せてるだけって印象かな

[90]
vtuberが2次元じゃないなら
人間が声当ててるアニメキャラも2次元じゃなくなるやろ

[102]
>>90
台本読んでるだけやん

[96]
ガワないと見れないのなら二次元ちゃうかな

[109]
どのみちキャラ同士の妄想膨らませて二次元視しとることに変わりない

[113]
>>109
ドルオタもそうやから二次元に限らなくない?

[130]
いまのVTuberはニコ生が源流なんやから三次元やろ
キズナアイとかはギリ二次元やが

[126]
コスプレとかフィギュアの時みたいに2.5次元で濁せばええやろ