【悲報】富野由悠季監督「女性キャラクターに同じような“かわいい声”の声優ばかり使うアニメはクソ」

[1]
富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた

富野あのね、アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。

たとえば女性キャラクターでは、ほかのアニメに出てくる美形の女性キャラクターとは違う声優を使ってるんです。いわゆる“かわいい声”の人は使っていません。あれだとみんな同じに感じませんか。7人か8人いたって。

アイドルブームでわかるとおり、同じようなコを13人連れてきたら全部わかんなくなるでしょ? それはやっぱりおかしいよね。グループだとみんな同じにしとかなきゃいけないから、個性はいらないってことだと思うんだけど。芸能プロダクションも冷酷なところがある。みんな並べて売るんだから、女の子たちに「お前だけじゃないんだよ」って言ってるようなものだよ。あの冷酷さを僕は持てない。

――“声”がかなりのウェイトを占めているとお考えなんですか?

富野かなりそうです。なので今回、声優さんの選定はやっぱり間違ってなかったなと思っています。皆さん、基本的にそれぞれの個性を活かして演じていただいています。

――登場人物のキャラクター性について、演者がそこまで大きなウェイトを占めているというお考えだというのは意外ですね。

富野これはアニメに限らなくて、実写の監督もそうなんだけども、みんな女性の趣味がワンパターンなんですよ。つまり、そのときヒットしてる人気のある女優を使い過ぎる。
昨日あっちの映画にも出ていた女優を、お前が撮る映画でまで使うのやめなさいよっていう考えかたをしない人が多いですね。そういう使いかたはキャラクターをいちばん活かす方法ではないと感じます。

だからそれはいちばん最初の『機動戦士ガンダム』のときからなるべく避けるようにしています。ファーストガンダムのときにいた音響監督(松浦典良氏)が耳のいい人で、声優さんに対する固定された趣味を持っていない人だったんです。いわゆる新人とか、未経験みたいな子を平気で連れてきましたね。

――耳がいいというのは「このキャラクターにはこの声優さんが合っているはず」ということでですか?

富野そう、合ってる。「まさかこの子に?」って最初に思った典型的な例が戸田恵子さん
no title

引用元
https://www.famitsu.com/news/202207/30269843.html

[95]
>>1
富野もオタクに媚びてエルピー・プルだのリィナだの出した黒歴史があるからな

[6]
おハゲはブレンやターンAで棒読み舞台俳優抜擢してたイメージ

  







[4]
あ、宮崎駿と同じこと言ってる!

[5]
no title

[7]
パヤオの焼き直しみたいなことを今更言い出して一体何がしたいんだ

[19]
>>7
こういうこと言い出す奴がいると思ったけど
駿が言ってるのは好き嫌い
富野が言ってるのは没個性の話で全く別

[8]
オタの願望を体現した声に過ぎんしな

[9]
アニメ声優みたいになるな!とカツを与えて
たまに壊しちゃうおじさん

[14]
ディズニー映画の吹き替えって芸人がやってもめっちゃ仕上がってるよな
指導してる人ら凄いわ

[18]
キャスティングを調整する監督がクソなんでは

[21]
知名度や事務所パワーだけで声優選んでるアニメはクソなのは分かる
監督がきちんと役にハマった声優を選んでくれたら本気度も伝わってくる

[22]
マチルダさんはアンパンマン

[247]
>>22
キャッツアイの瞳もやで

[29]
富野は所謂“アイドル声優”を起用しても使い方が違うからな
寿美菜子とかたかはし智秋とか

[37]
そう思うのはいいけど声優のレベルに達してない下手なのは使うなよ

[46]
富野が発掘して1番売れたのって朴路美か?

[51]
>>46
坂口大助もおるな

[47]
富野に現場でシバキ倒された声優は大成するという話は聞いたことあるな

[48]
なろうのアニメ化が失敗する一因でもあるな
わりと高齢ななろう読者に今の声優はキツいんじゃ

[57]
男も女も一度売れた声優は徹底的に使い回されるからな
若いうちはギャラも安いから

[65]
ジブリみたいにはなるなよ
アニメは所詮絵で情報が少ないんだから声に表現は付けてくれ

[71]
演技はうまくない
それはまだいい、会話やシナリオがめちゃくちゃが酷いと見ていて辛い