【驚愕】東大教授「ガンダムの作者は戦争を知る世代なのに戦争をカッコよく描いてしまっている…」

[2]
ガンダムと女性狙撃兵の共通点 エンタメで反戦を訴える難しさ

「人類は少しでも平和へと近づいている」――。ロシアのウクライナ侵攻からまもなく半年が過ぎようとしている。

嫌でも「戦争」の2文字が目に入る今、私たちは、何を思えばいいのか? デビュー作の「同志少女よ、敵を撃て」が本屋大賞などを受賞した作家の逢坂冬馬さんと、民主主義論について詳しい宇野重規・東京大教授が対談しました。上下2回でお伝えします。

宇野 今、日本で戦争を語るのはとても難しいですね。ウクライナ危機でも、テレビやインターネットに映る戦闘の様子をゲーム感覚で見てしまいかねません。

逢坂 おっしゃるとおり、現実の戦争をアニメになぞらえる人もいます。私自身、戦争は大嫌いでもミリタリー趣味があります。趣味的な素材として戦争にアプローチしやすくなっています。他方、戦争体験者がどんどん減っていて、直接の経験に基づく戦争のリアリティーが遠ざかっています。今は、エンターテインメント小説でこそ、戦争の惨禍を追体験しやすいと思いました。

◆ガンダムは戦争の悲惨さを伝えようとしたが…

――趣味的という話の関連で、戦争を描いたエンターテインメント作品は、反戦を訴えても違う受け取り方をされがちです。アレクシエービッチさんの作品の漫画版が、「軍服を着た女の子萌(も)え」として消費されるようなことも起きます。

逢坂 アニメ「機動戦士ガンダム」を作った人たちは、若者向けエンターテインメントで戦争の悲惨さを伝えようとしました。なのに、結果として「戦争を格好良く描ける」という禁断の扉を開いてしまった。
空襲の記憶がある世代が関わってさえ、こうした誤解が起きます。
結局、作者が口を酸っぱくして反戦を言い続けるしか、誤読を防ぐ方法はないと思います。

宇野 ややずれますが、宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」を連想しました。
主人公は零戦の設計者で、決して戦争を肯定するわけではないが、飛行機の美しさを追求して戦闘機を造ります。尊い営みだが、できるのは兵器という矛盾。
一個人の中で「戦争は嫌」と「飛行機は美しい」が両立してしまう。この複雑さも人間です。

引用元
https://mainichi.jp/articles/20220811/k00/00m/040/213000c

[15]
いや先に宇宙戦艦ヤマトがあるやろ

[12]
アニメなんか見てるんじゃねえと言ってるのに
アニメ制作に陥ってる連中とかな

  







[14]
ガンダムってわりと戦争のしょうもなさ描かれてない?
個人単位だと美学とかかっこよさみたいなのもあるけど
全体としては、結局いったいなんだったんだろうなあってなるだろ、あれ

[33]
>>14
最後はモビルスーツ関係なく
サラミスとミサイルポッドの数で圧倒したからな

[17]
そりゃスポンサー付けて作ってるアニメなんだから
格好良くは描く

[18]
単なるカッコよさ以外にも目を向けられるようになったら成長した証よ
良い作品ってのは自分の成長で見方が変わる時を超える作品さ

[20]
ファーストは戦争に巻き込まれた感が良かった

[23]
オモチャ売るのが目的のアニメに何言ってんねん…

[24]
戦争で悲惨なのは負け戦だけですよ

[39]
>>24
今の戦争は勝つと何か良いことあったか
どの国も戦後苦労してるような印象

[25]
あー御大に喧嘩売っちゃったね

[27]
悲しいけどこれ戦争なのよね

[32]
富野のガンダムはそこら辺は抑制きいてる
ガトーみたいなキャラ入れる監督とか
ドイツ軍大好きなメカオタクとかは全く分かってない

[41]
東大教授ですらこの程度かって呆れるね

[44]
富野本人も描きたかった戦争の悲惨さ惨めさは
まったく視聴者に伝えられなかったと認めてるし

[56]
>>44
ザンボットとかイデオンは伝えられてたような

[90]
いつもの
no title

[55]
でもシリーズ重ねるごとにどんどん悲惨になってるんだよ。
主に戦争と関係ない個人的な部分で。

[60]
悲惨に描くなら、はだしのゲンと火垂るの墓があるからな
ガンダムは所詮おもちゃを売るためのアニメでしかない

[63]
エンターテイメントの嘘の話しになぜそんなに噛みつくの
教育番組じゃないんだから

[78]
昔は戦争反対と兵器カッケーの感情が同居してたからな

[93]
ガンダムは戦争の愚かさ、人間の愚かさをはっきりと説いているよ
結局ガンダムに描かれた通りに現実の人間が愚かなんだからしょうがない

[77]
むしろガンダムはニュータイプという人類の可能性の物語だろ