【正論?】漫画家の倉田真由美先生「医療従事者は仕事が忙しくてつらいなら辞めればいい。ツイッターで愚痴るな」→大炎上…

[1]
漫画家の倉田真由美氏(51)が15日までに自身のツイッターを更新。ひっ迫する医療現場での過酷さを訴えた医療従事者のツイートに対し苦言を呈したことが、波紋を広げている。

倉田氏は14日に「自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ」とツイート。それに対し医師で小説家の知念実希人氏は「倉田氏の暴言に対し、医療従事者以外の皆様もお怒りの声を上げて下さっていることに、心から感謝いたします」「なぜ、医療従事者にそこまで怒りをぶつけるのだろう?医療従事者がいっせいにCOVID対応をやめたら、困るのは患者さんたちなのに……ボロボロになりながら頑張っている方々が罵声を浴びるのはあまりにも理不尽では」などとコメントした。

ほかにも「疲弊した医療従事者を追い詰める暴言」「それで辞める医師が増えた結果、一番困るのは倉田さん含め我々なのですが、それは御理解の上でのツイートですか?」「忙しいから辛いのではなく、必死に戦っても、救える命が救えない現状が辛いのですよ。だって、現場で出来ることに限りがあるんです。倉田先生あんまりです」などの声が相次いだ。

だが倉田氏は「システムに怒るならともかく、病気になった人を責め罪悪感を抱かせるような医療者はいらない。社会のためにならない」「『病気になった人を責める医療者』は、『犯罪を犯した被告人を責める弁護士』より遥かにタチが悪い。『その職業に従事する人間として最低限の建前』を守れない人間は、業界全体の不審を招く」「SNSで拡散する愚痴は、身近で親しい人間に吐く愚痴とはまったく違う。駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。『Twitterで愚痴を言うくらい~』という人もいるが内容が度を超えているのなら、それは批難されて然るべき」なとの投稿をしている。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8eec387284a0406d455461be2f177568eab56c

[5]
いやいやいや

[46]
正論だが嫌われる正論
人の心の弱さをなじる奴が描く漫画は面白いかね

  







[10]
医者は高給取りだからそのとおり
でも看護師とかはね

[11]
イギリスの例でも言われてたけど
コロナ逼迫で他の患者が救えない状況を憂いてるんだろ医者は

[17]
見たくないならTwitter辞めればいい
俺ルールで暴れるな

[19]
愚痴ぐらい許せよ

[20]
この人の名前久しぶりに聞いたな

[22]
確かにこれは分かる
辛い辛いばっか言ってる

[24]
空いたサイバラの席を狙いはじめた?

[30]
別にあんたに愚痴ってんじゃねえんだからほっときゃいいだろ
いい年こいてなに言ってんの

[33]
インターネットで全世界へ向けて愚痴ってるわけだからな
反論や批判も受け入れないとならない

[34]
辛いとかしんどいとかをNGワード登録すりゃいいのに
見たくないものは目に入らないように自衛しろ
SNS初心者かよ

[38]
もう全員やめればいいと思うよ
資格は持ってるからすぐ再就職できるんだし

[61]
つぶやく場なんだから愚痴くらい言わせてやれよ

[84]
患者が多くて困ってんなら病院や政府に文句言え患者に八つ当たりすんな

ド正論やな

[76]
言わんとすることは分かる

[80]
この人がメディア出まくってたの20年くらい前だっけ

[294]
ってか「いい加減なことして病気もらってる」やつも大量におるからな今は
倉田もこういう発言するなら、もうちょっとしっかり考えてから発言しないとな

[92]
これは正論だろ。
ブラック企業を支えてるのは従業員であるのは紛れもない事実。

[96]
仕事が忙しくて辛いって愚痴るだけならいいけど
自粛しろ!外出るな!って干渉してくる勘違い系が多いからな

[64]
自分も同じこと感じてた
メディアは絶対報じないと思ったが倉田先生が言ってくれたw