【正論?】闇金ウシジマくんの真鍋昌平先生「歯の状態には、育った家庭環境や現在の経済状況が表れる。」

[1]
no title
真鍋さんが多くの人に取材していることがうかがえます。連載期間中は何人に会ったのでしょうか。1000人くらいですか

さすがにそこまではいっていないかも。取材は2巻目くらいからきちんとするようになった。

会った人は歯の抜けている人たちが多かった。幼いときに親が歯磨きをしてあげていたか。虫歯の治療にお金をかけられるか、歯の状態には、育った家庭環境や現在の経済状況が表れる。歯はそういうバロメーターなので、マンガでは意識的に描き分けた

引用元
https://toyokeizai.net/articles/-/280283

[3]
肉蝮も…?

[22]
歯はマジで育ちのレベルがでるからな

  







[4]
虫歯ばっか

[6]
この人取材対象に対して結構ボロクソ言うんだよな

[14]
>>6
モーヲタだかに取材してボロクソ言ってたやつは燃えてた気がする
オタク出てこないのって怒らせたらめんどくさいからだろうな

[7]
コーヒー飲み始めてからまっ黄色になっちゃった
ホワイトニングたけーんだよなぁ

[9]
磨くだろ寝起きと食後
気持ち悪いじゃん

[11]
歯医者が大嫌いで虫歯になるのが嫌だから
夜寝る前の歯磨きは必ずしてる

[15]
そりゃそこまで金が回らんからじゃん
自慢げに言う話か

[17]
トラック運転手で長距離やってる時に歯をダメにしたな
ちゃんと歯磨きをすれば良かったんだけどね寝むくてさ
運送会社の良し悪しは運転手の歯を見ると分かるとか
チョット納得

[24]
前歯なんて普通抜けねえだろと思って25年ぶりに歯医者行ったら
前歯抜く寸前で草

[27]
当にそのとおりだろ
金持ちの子供は歯を白くするし歯列矯正もするからな

[28]
自己管理能力低いよね
そうでもなければ社会生活からドロップアウトしない

[35]
そこで国民総歯科検診ですよ

[37]
昔はみんな歯並び悪かったけど、最近はみんな綺麗だから悪かったら余計目立つ

[38]
新作の弁護士のやつはいまいちパンチが足りないな
割とタブーに踏み込む作風だから新興宗教取り上げてほしい

[50]
正直、近くの歯医者がどうかっていう点もある
小学校の頃かよった歯医者は歯磨き指導なんか一切しなかった
虫歯になれば即削って銀歯だった

[61]
俺んちは貧乏で当然、歯列矯正なんてしなかったけど
奇跡的に虫歯もなく歯並びもめちゃくちゃ綺麗に生えて助かったわ

[66]
他人の歯を見て「こいつ育ち悪いな」「貧乏だな」と内心で見下して、
自分は観察力がある人間だと思い、それを誇示する
そういう人時々見るけど私は嫌いだわ

[76]
マツコ・デラックスも言ってたな
でも仕方ないよね
そりゃ最後になるわな

[112]
生活にルーズな奴は金にもルーズだって単純な話だ

[89]
歯はホント育ちが分かるわ
自分の口を見ていつもそう思う