【正論?】Dr.ストーンの漫画家さん「アメリカではパリピになってコネを作らないと脚本家になれないけど日本の漫画家は実力主義!」

[1]
no title

一色伸幸@nobuyukiisshiki
アメリカで脚本家になりたい人は、まずプロデューサーに読んでもらわないと始まらないけどプロデューサーはエージェントが推すものしか読ま(め)ず、エージェントは実績のある人しかレップしないという鶏と卵の迷宮に陥る。
結果、パリピとなってコネを探し回ることになる。あれは書くより大変。

稲垣理一郎(リーチロー)💵🪨🏈@reach_ina
声優さんや芸能人とかも「最初のサイクル」までが本当にきついんだろうな。
俺が志望者だったらどうしていいかわからない。比べて漫画界の門戸の広さはすさまじい。
むしろ「お金あげるから来て」ってみんな手ぐすね引いてる。
本当に腕だけで即のし上がれる業界だから、興味ある方は目指すといいよ!

[3]
日本人すげぇ

[6]
いや漫画家も営業力結構大事だぞ

  







[7]
アメリカとか一回でかい作品の脚本やったら馬鹿みてーに金入ってくるから
最初の選別が厳しいんやろな

[9]
アメリカでなろうサイトを運営して一発当てようと思う

[10]
YouTubeで動画作って話題になれば1発だろ
ソースはイーライロス

[14]
>>10
一度成功者出たらみんなやりだすから
結局レッドオーシャンになって変わらなくなるでしょ

[11]
絵描けない人がどうやって化物画力の人と組めたの?

[12]
>>11
リーチローはストキンだかなんだかで賞取って村田充てがわれただけだろ
そっからはアイシールドのネームバリュー使ったコネでしょ

[13]
出版社が主催する新人賞が24?
持ち込みもあるから門戸は広いって言えるの?

[15]
>>13
まぁそもそも馬鹿みたいに漫画雑誌社あるし
賞金出すから送ってこいってところばっかだし

[17]
漫画は30半ばぐらいに当てても間に合うから良いよな

[22]
>>17
自分以外の人間に継続してスピンオフ作らせられるレベルのヒットすれば
40だろうが50だろうが間に合うで

[23]
>>22
流石に40超えて当てた人は俺知らないわ
誰かいるのか

[25]
>>23
メジャーな例やと青木雄二やな

[18]
まあ読まれるまでのハードルは低いんじゃないの

[20]
ドラマの監督や脚本は日本も似たようなものじゃない?
漫画やラノベだけが特殊

[24]
日本もtwitterとかで作品晒してスカウト待つみたいなの増えたよね

[30]
漫画家が広いからなんだというのか

[33]
日本もドラマや映画の脚本家はめっちゃコネで選ばれる気がするが

[35]
>>33
まぁだから実力でのし上がりたいなら漫画家やろな

[40]
シリコンバレーとかコネで形成されてると言うしな

[41]
アメリカの脚本のステップは、日本の小説家と同じやん?
下読みに何度か読んでもらって、okなら偉い人が読んで映画化や