【驚愕】ジブリの高畑勲監督「火垂るの墓を観た若者の多くが西宮のおばさんを擁護する時代が来たら恐ろしい」
[1]
no title

・当時の社会は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の”全体主義”はびこっていた時代
・そんな時代においては、あの未亡人(※西宮のおばさん)のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった
・清太の失敗はそんな”全体主義”の時代に抗い、節子と二人きりの”純粋な家庭”を築こうとする、というおそろしく”反時代的”な行為に走った事
・現代(※公開当時)の青少年や私たち大人が心情的に清太を理解しやすいのは、時代が逆転し価値観が反転したから
・しかしいつか再び時代が逆転したとしたら、清太に共感するどころかあの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代がやってくるかもしれない
・僕はそれが恐ろしい

※アニメージュ1988年5月号 「火垂るの墓」高畑勲インタビュー 「88年の清太へ」より

[596]
>>1
これほど日本人の性質読み切ってることに戦慄するわ

[11]
早かったな
国が貧しくなるとそうなるんかね

  







[5]
置き論破される若者たち

[7]
もうなってるだろ
俺は元々清太が悪いと言い続けていたけど

[9]
豊かだった時代は清太擁護できてたんだよな…
貧困になって心も貧しくなってまざは自助になったらこうなった

[48]
>>9
劇中の世情への理解がなかっただけ

[22]
いやせいた頭おかしいだろ出ていくなよ

[23]
>>22
子供だぞ
子供の無謀な行為を止めるのが大人だろうが

[25]
そんな時代が来たというか歳をとったらふつうそうなるだろ

[33]
皆に余裕がなくなってきたから弱者や甘えてる奴を袋叩き
確かに

[35]
その大多数が今の若者の考え方なんだから救いが無いよ本当に

[37]
パクさん伝説

・ガンダムに黒人が出てくるのは高畑が富野に説教したから
・ラピュタは高畑の実写映画の借金を返す為に作られた
・テレ朝のドラえもんは高畑が藤子Fに頼んで立ち上げた

[41]
しんどそうだから断片的にしか見たことない

[46]
西宮のババアが大人だと言うなら清太とせつこを全力で止めるべきだった
登場人物全員ガキ過ぎんだよ

[245]
>>46
家の食を管理してる身としては当時はそんなもんじゃないの
日本もいずれ飢える時が来るかもしれないからその時本当に理解できるのかも

[47]
すげーよな、この人
完全に未来を予見してた

[51]
>>47
大人になってインタビュー含めて作品見ると本当に別次元で凄い

[50]
「大人の社会」っていう上部構造から脱却して
子供の純粋さを称揚するような時代の思想の人なんだろうこの人は

[49]
野坂自体がそう言ってるしな

[65]
>>49
トータルの人物批評として野坂さんが偉いのは
不勉強を認めてお百姓さんありがとうした事

[89]
言い方が悪いだけでおばちゃんそれほど間違ってないからな
子供など印象操作に慣れてない人が騙されてただけ

[140]
てか清太に共感するやつなんて昔から少数派だったろ

[141]
外人はそういう感想書いてるやつ割と見る