【悲報】IQ130以上のギフテッドさん「日本の社会は天才の生き辛さを理解して!」

[1]
IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか?(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

前略

吉沢さんにとって、それは社会に出てからも続いた。3度の転職と休職を経験する。そして、自分の才能を忌み嫌い、自分らしさを隠すようになった。

吉沢拓さん
「会社の上司や先輩からは、人の気持ちがわからない、頭が悪いとか、そういうことをずっと言われました。例えば、自分としてはこういう考えができる、周りよりも良い考えができるときがあるのに、それを出すと、お前は駄目だって言われる。能力がないやつだと言われる。自分の長所を出せば出すほど短所として、逆のことを言われ続けました。

そうすると自分の得意なことからまず嫌いになりますよね。そして、そんな自分という存在をあぼーんさなきゃいけないんだ、自分という存在は悪なんだと感じました。自分を隠さなきゃと、一生懸命ギュウギュウに漬物石の蓋で自分の得意なことを押さえ込むっていうことをやってきました」

約1年半前、吉沢さんは自分が“ギフテッド”なのだと知った。自分の特性を客観的に理解し、やっとそのままの自分を受け入れられるようになったという。現在は、“ギフテッド”であることを理解してくれる職場と仲間に出会い、自分の得意なことを仕事に活かしている。振り返って“ギフテッド”の生きづらさの背景には、学校教育から続く「みんなで一緒に」という方針があったと感じている。

吉沢拓さん
「自分らしさを活かせない原因って、周りと違ってはいけないという感覚で、それが自分らしさ全てを潰してしまうようになると思います。学校で同じ勉強をさせる、というより、周りと違ってもいいんだっていう心の支えの部分を育ててあげるのが、教育で一番やってほしいことだと思ってます」

(後略

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/950540411506499d507bfecbba2c541e2e0e5e09

[4]
天才ならそこも考えろよ

  







[6]
じゃあ天才は社会を理解してるのか
社会がなぜ天才を理解しないか理解しているのか
その理解があってそこから改善に向けて動くのが天才というものではないのか

[8]
天才ならみんなを導けよ

[13]
効率を落とし時間かけるのが社会なんだよ理解しろや

[17]
なんの訓練なしで聞いただけでピアノ弾けるとか嘘だろw
理解できるのと指動かせるのは全然違うと思うが

[18]
要するにあまり社会の役に立たないんじゃ・・・

[21]
普通にコミュニケーション取れる天才の方が多いから

[25]
いらんギフトもらってて草
ただより高いものは無いwww

[26]
今の課長はこれに近いわ
自分は天才だと思ってるただの無能
思いつきでものを言って周りを混乱させるだけ
最近久々に仕事でキレたわ

[28]
スイーツ()みたいな軽蔑語だよなもう😂

[32]
何故無能がギフテッドにシンパシーを抱くのか

[35]
性能は高いが規格が合わない歯車みたいなもん

[36]
ギフテッドじゃないのが自分はギフテッドで特別!とか騒いでるのどうにかしろ

[40]
頭の悪い人間には共通してる特徴がある

自分は頭が良いと思い込んでる事だ

[44]
天才は発明や開発しろよ
何も生み出せないなら天才でもない

[45]
そんなのいいから初めは言われたことを言われた通りにやれ
できないなら会社から出て行けよ

[47]
天才が東大というブランドを手に入れて傲慢になるからじゃね

で、社会不適合者になる

[49]
ギフテッド普通の人が「はっ」と気付かされる事が出来るんじゃないの?
何で認められないの?

[61]
ギフテッドって気持ち悪い横文字使うなよ

[65]
初期ボーナスの振り方間違えたゲームキャラと同じ
能力偏らせ過ぎて使い物にならないキャラが出来上がった

[48]
嫉妬深い人が厄介だからギフテッドって名称はやめたほうがいいと思う

[71]
本当に天才なら「どうやれば理解されるか」もわかるはずだろ
ただの自称ニセモノ乙