【朗報】画像生成AIを風刺したイラストがさまざまな反響を呼んでしまう「これこそ本物のアートだ!」

[1]
「鳥肌たった」「これこそアート」 SNSで約13万いいねを集めた1枚のイラスト、種明かしがさまざまな反響呼ぶ

Twitterで1枚のイラストがその制作に関する種明かしの意外性も相まって、12万8000いいね、1万5000リツイートを集めるなど大きな反響を呼んでいます。投稿者はイラストレーターのらいすさん。

話題になっているのは、キャンバスに大きな「×」を描く男性のイラストです。彼は打ちひしがれた様子で、背景にある数々の絵と、投稿時に添えられた「好きで始めたはずだろ」という言葉から、以前のようには描けなくなった画家の心象風景を描いた作品だと解釈できます。

「好きで始めたはずだろ」のツイートとともに公開された作品

この時点でもすでに「創作活動してる人なら高確率で刺さる」「これはわかる…」などの共感が寄せられましたが、投稿主のらいすさんが数分後に「背景の絵はすべて #midjourney(画像生成AI)で作成しました」と種明かししたことが、さらに衝撃を与えました。AIが描いた絵を前に膝から崩れ落ちる画家の姿とも捉えられるという、作品に込められた皮肉に「鳥肌たった」「これこそアート」などの声が寄せられています。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d27f6216cb7b4d762a04ce919a76e6973d980318

[83]
>>1
カメラが広まり始めた時の画家はもっと絶望的だったろうよ
それでも乗り越えてきた

[10]
音楽と一緒で絵も陳腐なものになった
現実を受け入れないとな

  







[13]
アボカドなんたらとか言う奴だろどうせ

[82]
>>13
深い!(浅い)

[15]
マジで恥ずかしくなるからやめてほしい

[17]
まさかこんなに早く芸術分野でAIが追いついてくるとはな

[19]
こんなので震えてるの中学生だろ
俺らミドルエイジには響かないよ

[21]
キャンバスも安くないんやろ
こんな無駄遣いしないやろうが

[25]
今はいろんなテクノロジーがあって表現の幅を広げられるのに
イーゼルペインティングという手段に固執する意味はないでしょ

[26]
外国じゃ✕が決定マークなんだろ
グローバルセンスのかけらもないな

[27]
これで刺さるって人生経験浅すぎ

[28]
芸術が何かもわかってない奴らがなんか言ってら

[30]
バッテンキャンバスより手前側が手書きだと分かると
時間の無駄が少しでもへらせてよかったやんって感想になる

[40]
流石にいいねしてるのは中学生以下のオタクだろ
高校生にもなれば鼻で笑うレベルだろうし

[41]
あーのーさー
自分より上手いやつなんていくらでもいるのに
AIで「楽された」から挫折するって
それ画力信仰じゃなくてただの苦労信仰でしょ

[43]
いや…深すぎるだろこれ…

[45]
野生のAI絵描き(浅い)

[53]
どっかで見たような浅くあやふやなテーマ

[60]
感動したって言ってる奴は地面見てても感動しそう

[50]
AI絵画が大半の人間より圧倒的に優れているのは
途中で飽きたり嫌になったりせず最後まで緻密に描き通してること