【!?】天才・ひろゆき「実は学校の勉強はほとんど役には立たない。知識なんてネットで検索すれば出てくる。」

[1]
そもそもの話ですが、AI化が進んでいない現在ですら、じつは学校の勉強はほとんど役には立ちません。

知識を詰めこむよりも、いかに必要な情報をすばやくインターネットで検索して探し出せるかという力のほうが有意義ですよね(もちろん、コツコツ勉強を続ける勤勉さとか、読解力とか、論理的思考能力など、学校の勉強で身につけられる力もありますが)。

あと大事になるのは、きちんと自分の考えを伝える意味でのコミュニケーション能力、そして度胸でしょう。外国で言葉の通じない人たちとすぐに仲よくなれる人がたまにいますが、そのような能力ですね。
no title

引用元
https://president.jp/articles/-/51560

[3]
大学院レベルまでいかんと使えんよな

[16]
義務教育レベルはみんなある前提で社会ができてるから
役に立ってないってことは絶対ない

  







[6]
学術論文とかも調べれば出てくるけど基礎学力なければ読むことさえきつい

[8]
検索するにも知識は必要

[9]
だがしかし学歴信仰はなくならない

[11]
そのレベルの仕事してるってだけ

[15]
勉強することを勉強してるとか
奴隷になるための勉強とかそんな感じやな

[25]
ベースになる知識や教養がないと西村みたいに検索したにも関わらずその内容を取り違えておかしなこと言って恥をかくことになる

[27]
人間らしい暮らしを得るには基礎教養ってものがないと

[28]
塩化コバルト紙とか役に立つ人は限られてるよな

[31]
九九は役に立つので覚えてた方がいいと思うけど

[34]
ネットから情報を得るには電気と通信の2つが確立されている必要がある

[36]
検索すれば出てくるけど、素養が無いと検索ワードが分からない

[37]
有害だから極論言うのやめろよ

[43]
勉強は前頭葉を鍛える作業
クソ雑魚前頭葉だとコミュニケーション能力だってオワコンなンだわ

[45]
その程度で技術職や専門職ができるか?
そんなやつ信用して雇用できるか?

[46]
調べて初めて解るのと
知識として持ってるのと一緒にするとか・・・。

[47]
断片的にしか出てこなくて、系統付けて学べないのがなあ

[70]
その結果位置エネルギーがなくなったとしてもそれは我々の関心事ではない

[71]
知識の下地がないといざ知識を使おうとすると時間かかるよ
それを許容してくれる会社なんてなかなかない

[48]
検索してすぐわかるぐらいの知識なんか世の中で役に立たない