【朗報】有名漫画家のヒロユキさん、特典用に書いた絵をヤフオクに出して自ら稼ぐという実験に成功してしまう

[1]

[2]
これ割りとマジで漫画家救済の道やろ

[8]
原画を自ら出品してくれるとか良心的すぎて草

  







[4]
とんでもない発見だわ

[5]
原稿料に比べたら多少マシな程度やん

[6]
>>5
色紙に絵描くなんて原稿1ページ分より仕事量低いやろ

[10]
一枚絵でこれだけ貰えんならいいな

[11]
こう言うのって出版社に話通さずに出来るもんなんか?

[36]
>>11
原稿料出ないのに所有権まで持っていかれたらおもろいな

[14]
実際これ気になってたわ
書店に飾ってあるイラストってあれどうなるんだろうな
出版社に返すんじゃなくて店員がこっそり自分のものにしてんのか?

[19]
作者「金稼げる」
出版社「特典の絵無償で書いてくれる」
ファン「1番多く金出せば生絵買える」


win-win-winすぎるだろこれ!

[21]
勝手に著作物売るとか出版社ガチ切れせんのかこれ

[30]
>>21
流石に出版社の了解は得てるだろ
じゃなきゃSNSでこんな発信したりせんわ

[22]
こいつって漫画家として色々試しとるよな
糞みたいな雑誌は速攻終わったけど

[25]
自分の本の販促のためとはいえ絵描きが絵描いて金貰えないとか終ってんな

[39]
>>25
ブラックジャックによろしくの作者も単行本の表紙代出ないって愚痴ってたな
それで最終巻はあれやし

[26]
有名人もサインとか売ろうと思えばできるのかな

[32]
>>26
当たり前やろ
画家が絵描いて売るのとなにがちゃうんや

[42]
原稿料ないなら裁判しても勝手に販売してOKになりそうやけどな

[51]
特典で原稿料出ないことに愚痴る漫画家いるからなあ
愚痴るくらいならみんなやってくれたらいい

[33]
めっちゃええやん
お互い得しかしてない