【悲報】アニメーター「絵がきれいでキャラクターが似ていて動くことだけが評価されてアニメがつまらなくなってる」

[1]
アニメーターA  
ちゃんとレイアウト上で空間が取れて、芝居が足りていて……といった技能が無視され、「絵がきれいでキャラクターが似ている」「過剰に動いている」ことだけが評価されがちな現状は問題だと思っています。

 その結果、アニメーターの側も本来一番重要なレイアウトや芝居などの要素に力を入れるより、キャラクターがレイアウトの段階で整っている事に注力しすぎてしまうし、それしかできない人が重用されている。あるいは作画監督も、キャラクターの顔はきれいに直すのに、空間内での整合性は全然直せていなかったり。それではもうアニメーターではなく「お化粧屋」ですよ。そもそもその原因として、デスクやプロデューサーにアニメーターの本来の意味での良し悪しを見分けられる人が稀、というのもありますが。

[4]
サンキューアニメーターA

[3]
見てる側もそこでしか良さを判断できないからいいんじゃね?

  







[5]
確かにエフェクト盛れば神作画って呼ばれてる節はあるやろ

[9]
>>5
普通にNARUTOのバトルのが凄いのに鬼滅のが評価されとるもんなぁ

[7]
チェンソーマンは絵めっちゃ綺麗やと思うけど叩かれまくってるやん

[58]
>>7
デンジ別人レベルで似てないし

[10]
レイアウトとかアニメーターじゃなくて監督とかな

[11]
倍速でみるような奴がごろごろいるような時代にそんな悩み持つな

[12]
アニメに限らずやけど素人は分かりやすいところしか評価できないからしゃーない
一方玄人受けする地味な仕事にこだわりすぎて
多数に求められることをしない出来ないのはプロと言えないんやで

[13]
洋画もCGゴリゴリの光マシマシやもん
アニメもそうなるのは常なんやないか

[16]
今期のヤマノススメとかかなりの作画アニメだけど
あまり話題にならんもんな

[20]
現代人は即物的で単純な刺激しか受け付けんようになってるからな

[24]
ぼっちざろっくを思い浮かべた
とにかく動かしてるだけ

[28]
神作画=丁寧な止め絵になっとるな

[29]
さみだれ作者に同じ事言えんの?😡

[37]
とりあえず画面を賑やかしておけば神作画だと持て囃されるからな

[46]
こないだ昔のドラゴンボールZ見たけど、よく動くだけじゃなく演出がかっこよかった

[56]
>>46
超とは影の書き方が明らか違うわ
あと魔人ベジータと悟飯スーパーサイヤ人2は出血の描写がめっちゃ映えてる

[50]
ジブリの背景が精密すぎてつまらん言ったアニメーターもいたよな

[63]
素人が見て良い!と思った映像を表現するのに作画って言葉しか無かったせい
撮影とかをちゃんと説明しないから一緒くたになる

[55]
アクションで動き出すために崩した作画すると作画崩壊だと騒ぐ連中だからな