【正論?】 評論家「よつばと!は都市型リベラル、上流階級の物語、これに気付いて純粋に楽しめなくなった」

[1]
no title
@aruto250
『よつばと!』の新刊を読んだが、読み始めた頃は気が付かなかったこと…
つまりこの漫画が都市型リベラルのための作品であるとか、
描かれる世界の高文化であるとか、経済的な豊かさであるとか、
そういう格差みたいなことばかりが見えるようになってしまい、もう純粋には楽しめなくなってしまったな。

日用品も消耗品も「ちょっといいもの」ばかりを選んで買える経済力、
それでいて自由時間の多い労働、センス良いもので生活を満たせる美的感覚、
豊富なアクティビティ、それを楽しめる賢くて感受性豊かな子供たち、程よい郊外の舞台。
全てが「鼻持ちならないリベラル」が満足しそうな要素でできている。

またそのアクティビティも、賢くて感受性があってセンスがいいから、必ずしもお金のかかるアクティビティでなくても楽しめてしまうのだよな。
まさに絵に描いたようなボボズ(BOBOS:Bourgeois・Bohemians)の生活、「新上流階級」というやつだ。
確かに世界各国で受けるだろうと思わされる。

[18]
戸建てに一人暮らしの高校生の話は純粋に楽しめるの?

[21]
クレヨンしんちゃんとかサザエさんへのイチャモンの亜種だな

  







[23]
フリーランスの翻訳家で食えてるっていう
この鼻につく感じ、な

[34]
>>23
現に作者が漫画描かなくても食えちゃってるし
ダンボーってまだ売れるのかしらんが

[24]
これもサザエさんもしんちゃんもかなり良い家庭だなって

[92]


[25]
いつからリベラルはネガティブワードになったんだ?

[27]
単純にコミック出なくなったので読まなくなった

[30]
都市型リベラルの、いけ好かなさい感じ
いわゆるスノッブじゃねえのっていう

[31]
掲載始まったの20年前とかだろ
もうよつばも20代半ばとかなってるだろ

[32]
なんで読者の貧相な感受性に合わせなあかんねん

[40]

こういうのならいいのか

[89]
>>40
彼女がいる“勝ち組”

[67]
のんのんびよりは
田舎がテーマになってる割に
具体的な田舎暮らしが何も出てこない
せいぜいバスのダイヤが少ない程度。
素敵な戸建てに住んでる子は、親がそんな田舎でなんの仕事してるのか謎。

実は作者が田舎についてなんにも詳しくない。
ぼんやりと生きてた子供時代ってそんなもの、という解釈は可能だけど
それゆえに、死後の世界なんじゃないのか
川に落ちて死んだ子供の夢なんじゃないのかと怖くなる

[70]
まあ言いたいことはわかるよ

[75]
最初からひたすら都合のいい話じゃん

[88]
現実的な内容よりもなろうみたいな作品に逃げるのが大衆だろ?

[90]
ヤマノススメ、けいおんとかもそうだけど
萌えアニメとか漫画ってのはファンタジーと思って見てるだけで
誰もそこに過酷な現実や格差、欲望は求めてないんだよ

リアルな現実を描いた実写映画とかドキュメンタリーも好きで見てるけど
求めてるものの違いってのを理解するべきだと思う

[100]
長女の友達だっけ
スポーツカーみたいなの乗り回して無かったか
当時から、うん?つって思ってたかも

[119]
らきすたみたいなもんやろ
当時は面白く感じたけど
今は何がおもろいのか全くわからんってやつ

[184]
作られた子供感が無理だわ
アーニャとかもあざとすぎて

[197]
>>184
スパイファミリーはあずまきよひこフォロワーなところがあるな

[170]
クレしんの野原家もいま基準で言えば上流だしな