【正論?】大物漫画家さん「これからの漫画家はYouTuberのようになっていく。SNSで漫画を投稿し広告費や投げ銭で稼ぐ時代が来る」

[1]
「僕の漫画をリアルタイムで読んでいた方たちは、今は50歳前後。趣味にたくさんお金を使える方が多い世代なので、僕の原画は今がいちばん売りどきだと思います」

そう語るのは、数々のお色気美少女漫画で一時代を築いた、レジェンド漫画家の遊人氏(63)だ。1988年に「週刊ヤングサンデー」で連載を開始し『ANGEL』は、単行本第1巻が発売されると、単巻で100万部を超える大ヒットとなった。

「登場する女のコは美少女の造形として、当時最先端でした。しかも、描写が緻密で過激。漫画史に残る衝撃作です」(漫画ライター)

『ANGEL』以降もヒット作を量産した遊人氏は、最盛期には9年間で10億円を稼ぎ出したという。

「時代もよかったんです。バンバン雑誌が売れる時代だったし、僕もその波に乗ろうと意識しました。それまでは、劇画調のまったく違う作風だったのですが、当時は高橋留美子先生や、あだち充先生がすごく売れている時代。同じように、かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」
そんな遊人氏は近年、自分のホームページや、ヤフーオークションで、1点しかないオリジナル原画の販売を始めた。実際にヤフオクで確認してみると『ANGEL』の第12話がなんと62万1000円で落札されている。なぜ、大切な原画を売りに出したのか?

「いちばんの理由は、保管の問題ですね。30年間分の原稿がトラック1台くらいあるのですが、僕が亡くなったら、これはどうなるのだろうと思いまして。遺族が管理していくのは大変だろうし、盗難とか火事に遭ったら、一度になくなってしまう可能性もあります。そう考えると、いちばんいいのは僕の原稿を欲しいと思ってくださるファンの方に買い取っていただくことなのかなと思いました。高いお金で買ってくださった方なら、僕より大切に保管してくれるでしょ(笑)。結果、僕の原稿も長生きできますし」

いわば、先を見据えた漫画家なりの“終活”なのだ。原画はおもに1話ごとでまとまって売られており、ほとんどは10万円以上で落札されている。作家の試行錯誤の跡が残る1点ものだからだ。「でも、今は僕もペンタブを使ってデジタルで描いています。アナログの時代は終わったんですよ。全盛期は、1本の漫画を描くために、高いギャラを払ってアシスタントさんを何人も雇って描いていました。だから、質を落とさず、集中的に量が描けた。ところが、今は雑誌が売れない時代。出版社の体力がなくなって、原稿料が安い。そこまで時間とお金をかけて、作品を描く価値がないんです。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/88067dbc571b54b890e52d726e2e5250191f646a

[77]
>>1
勝ち組は優雅だな

[6]
もうなってるけど
無料で釣ってFANBOXやfantiaに誘導してる

  







[8]
逆に今は出版社のほうがSNSで人気出た漫画家の囲い込み必死だもんな

[11]
誰でも漫画家になれる時代
食っていけるかは知らない

[12]
性格や素行の悪さがバレるから一部のまとも層しか無理でしょ
配信で割れがバレた絵師とかシャレにならんし

[15]
あぁ見たことあるわ
そんな稼いでたのか

[16]
世代だけどこの人のマンガは読んだこと無いわ
作品名も校内写生くらいしか知らない
オレ的には同人作家程度の認識だった

[17]
AIが世に出ちまったしな

[98]
>>17
AIで色んな事が高効率化していくな
3DCGをAIでアニメに変換する人もいたし

無駄に高コストだったアニメを低コスト化で
誰でも作れる時代が来るかもな

[19]
まぁ正論
割れを防げない以上公式がネットで公開するしかない
そんで続きみたけりゃサブスクなり広告30秒見せるなりが良い
んで取り締まりキツくして違法アップロードを割りに合わなくすれば解決

[27]
じゃあ出版社の社員はどうやって食っていけと?飢え死にさせる気か?

[29]
その最先端がちいかわだな

[30]
むしろ配信業をするのが一番いい
しぐれういみたいタイプが一番うまいだろ

[37]
真島ヒロはYoutuberまでやってて恐ろしいよな

[38]
漫画家の希少価値は確実に下がったよね

[39]
イラストレーターはすでにそうなってきてるし
漫画家も遠からずそうなるだろうな

[44]
多くの人にチャンスが拡がっていいことではないか

[51]
既にジャンプラから大ヒットが生まれる時点で
ネットでの活動もやっぱ出版社と組んだ方がいいって浸透してんだよな
読切の量からしてジャンプラに一番人集まってる

[58]
名前を売るにはSNSやピクシブ使った方が良いけど
本として売るなら自費出版より出版社使った方が売れる

[104]
そういうスタイルだと版権で稼げなくないか?

[63]
大手3社じゃないと単行本一冊100万部は売れないけどね
やはり資本が物を言う