【悲報】大物映画監督「新海誠のアニメが売れるのは当たる要素を詰め込んでるから。いいかげん女子高生とタイムスリップから離れろ」

[1]
no title
「このままでは日本の映画は本当に終わってしまう」――そう強く訴えるのは『海街diary』など数々のヒット作を世に出し、2013年には『そして父になる』で第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞受賞をした是枝裕和監督だ。

今年は邦画のヒット作がいくつも生まれたにもかかわらず、日本映画界への危機感をあらわにする。その心中とは――。

欧米のみならずアジアでも興行収入ランクは、ハリウッド映画が上位を占めるのが常だが、日本だけは違う。邦画やアニメが年間のベスト10に入ってくる状況が続いている。こうした日本映画界の“ガラパゴス化”は、ユニークな現象だ。

そんな中、『シン・ゴジラ』、『君の名は。』といった邦画が大ヒットし、業界内でも話題となっている。『シン・ゴジラ』は、総監督・脚本を『エヴァンゲリヲン』シリーズの庵野秀明氏が。『君の名は。』は『言の葉の庭』(2013年)などで人気の強い新海誠氏が監督だ。どちらも固定ファンをもつ作り手だが、これほどまでの大ヒットになるとは誰も予想していなかった。

「この2作品は、観ていますよ。周囲でも話題になっていましたからね。両作ともヒットの理由は、とても理解できます。とくに『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います」

引用元
https://gendai.media/articles/-/50258?page=1&imp=0

[6]
おっさんの日常とか言うほど見たいか?

[16]
売れる要素詰め込んだら売れるなら
なんで似たような作品は売れないんだ?

  







[13]
万引き家族見たら日本のアニメは幼稚すぎて観れなくなる

[193]
>>13
あんなもの見て持ち上げる層の声がでかいから邦画がよけいにダメになる

[14]
新海誠ヒロイン

ほしのこえ 女子中学生
雲の向こう約束の場所 女子中学生
秒速5センチメートル 女子小学生~大人
星を追う子ども 女子小学生
言の葉の庭 27歳
君の名は 女子高生
天気の子 女子中学生
すずめの戸締まり 女子高生

いうほどか?

[15]
客がみたいモノより自分が作りたいモノを優先してしまうのはなんでなん?

[32]
>>15
エンターテイナーとアーティストの違い

[20]
商業なんだからそれが正しいでしょ
芸術じいさん(笑)はミニシアターにでも行ってな

[24]
一方アメリカは黒人少年を主人公にして超面白いアニメを作った

[25]
実写邦画も当たる要素を詰め込んでヒットさせればいいのでは?

[39]
実写邦画も主演が絶叫演技したり恋人が病気で死んだりタイアップ丸出しの主題歌を強引に流したりするのから離れてくれよ

[50]
わかるよ
お皿ガチャガチャしたいもんな

[53]
まあジブリとかもそうなんだろうな

[78]
パラサイトのようにエンタメ性と社会性とメッセージ性を詰め込んでくれよ
万引き家族はエンタメ性が欠けてたし普通に誘拐犯だしで微妙すぎた

[177]
>>78
作り手より観客がおかしいって作りては言えないだろうけど
実際おかしいよな日本のエンタメ客層が

no title

[188]
>>177
地球上のエンタメはアメリカと日本の二強だからな
日本以外は全てアメリカナイズされてしまうのは仕方ないことよ

[55]
ほならね、
お前が女子高生とタイムスリップに頼らない
面白い映画を作れ
って話ですよ

[61]
女子高生、綺麗な背景、災害、東京

を禁止して作品作らせてみたい

[284]
>>61
災害って演劇的にはお祭りと一緒だよね

[74]
当たり要素入れて売れるなら苦労しねえよ

[77]
ほならね、自分がヒット作撮って見ろって話ですわ
私はそう言いたいですけどね

[86]
これは正論
高校生と青春ものばかりで飽き飽きするわ
でも客の需要を満たすのもエンタメの一つだからな